log

イベント情報

2014.02.01

2/2 コミティア つ16a
新刊はありません。
また、募金スケブ券を用意しますので興味がある方はどうそ。
http://ftmm.jpn.org/archives/208.html

冬コミが終わって一ヶ月、冬の新刊はおろか、総集編2の再生産すら滞っております申し訳ない。今回のコミティアカタログでレビューに掲載して頂いて嬉しい半面、その本は在庫なしなんです。

脆弱性

OSやアプリの脆弱性は常にアップデート情報がやってきますが、どうも自分のサイトのcgiとかにも脆弱性があるらしく、クラックされるリスクがあるらしい。

実はちょっとまえに自分のメールアドレスの一つがパスワードが破られていてちょっとしたトラブルに巻き込まれました。そのメールはほとんど使っていなくて気づかず、管理会社から警告が来てはじめて気づいたのです。

cgiがクラックされるとどうなるのかは把握できてませんが、SPAM書き込みとかの土台になるのかしら。

cgiのプログラムが更新されたとしても、正直言って更新は大変。一昔前のunixのパッチを当てるようなイメージで、動作不良や、万が一にデータロストが起きても自己責任。ちょっと今の時代というか自分の利用方法には適当でないなあと思う。webサービスはプログラム更新も含めて外部のを借りるのが適当なのかしら。webサイトのURLぐらいは自分のものを使いたいけど。

09:32