log

BB

2008.02.22

近所に住む悪ガキどもがBB弾で遊んでいるようで、私の住む建物の階段や通路にBB弾がよく転がっている。明るい肌色っぽい玉なので地面上でよく目立つ。そのなかに、先日、ひときわ目を引く大きな玉が混じっていた。そんな、でかいBB弾なんてあるんか?って近寄ってよく見たら、たまごボーロだった。

たまごボーロって、見た目、すごくおいしそうなんだけど、食べるとすごく普通。なんかもうすこし何とかならないかって。ひょっとして、すごく美味しいたまごボーロってあるのかな。

とかおもってググったら、大変なことが分かった。たまごボーロを「乳ボーロ(ちちぼーろ)」と呼ぶ地方があるらしい!主に関西圏。

離乳食として、ってことなんだろうけど、そのすごいな。よくよくみるとたまごボーロの輪郭の曲線とか焼けこげた色あいとか、なんとなく、乳、と呼びたくなる気持ちも分からないこともない。

11:14 [Comment:3]

comment

elf.k 2008.02.24-22:12 Edit

呼ぶ地域というか、製品名自体が乳ボーロだったのでそう呼んでいましたin神戸。
言われてみれば関東では乳ボーロという名称を見ませんね。

HUMAN_LIFE 2008.02.26-02:32 Edit

通常6mmですが、8mmのものも発売されてるみたいですが
マニアックな弾ですから、使用者も特定できるかも・・・

玉子ボーロ。幼児の頃は美味しく食べてた記憶があるんですがねぇ。

ko-wa 2008.02.26-10:39 Edit

>えるけさん
そうしてこんなにも立派な乳好きに育ったという。納得です(笑。私はたまごボーロ以外の表記を見たことがありませんでした。

>Human_lifeさん
転がってたのはふつうのサイズだったかなあ。色がなんだか綺麗で、拾って眺めてました。