log

週末予定と色塗りの話

2008.01.19

週末はコミトレあわせで大阪観光です。
コミトレに向けてペーパーでも・・・それすら(弱気
大阪だし「こなもん」をたくさん食べたいな。→メタボ

冬の本などもってきますし、たぶんヒマしていると思うので、ぜひ見にきてくださいね。私の本は立ち読み(だけでも)歓迎ですので。

塗りって凄いなあ。

っておもったのはこれ。

アップロードファイル 91-1.png

すごいかわいいな!

ってあなたが思ったのも当然。これ、私が塗ったんじゃないんです。エチャで線画だけ描いてほっぽっていたら、カイさんが塗ってくれたもの。あっというまに塗り終わってたし、傍目にはざざっと塗ってるにしか見えないのに、どういうことなんだろう。

私が塗ると
アップロードファイル 91-2.png
こんな感じとか

アップロードファイル 91-3.png
がんばってもこの程度。

なんちゅうか、ああ、色が塗ってありますね。ぐらいにしか思えない。

何がどう違うんだろうなあ。明るさレンジの使い方とか照明光の設定とか、頭で計算してそれっぽい絵にはなるけど、かわいい色づかいというのはまったくどうしたらいいのか分からない。困る。試行錯誤して、自分の感情で判断しないと行けないのだけど、線画と違って色は時間がかかるから。(と思ってるのが間違い?)

「これはかわいい色だなあ」と思う商品とか本とか、たまに出会うけど、そういうのってキャラクターとかの色じゃなくてロゴとか装丁とかなのよね。だからそれをどうキャラクター着色に反映させたらいいかちょっと難しい。ここをうまく脳内でつなぐことができれば、少しは可能性が見えなくもないんだけど。

あるいは、色ペンでちょちょ、っと塗るだけで「なんかかわいいかも」って感じることができる人が世の中には大勢いて、そのくらい色から受け取る感情の感度が高くないと試行錯誤も進まないってことなだろうか。

あと

拍手レス、アップしました。
なんかずっと返事して無くてごめんなさい。

02:05 [Comment:6]

comment

2008.01.19-06:51 Edit

表情が違いすぎるのではないですか。
同じ線画で勝負しないと…(´ー`)
つttp://yurimun.info/91-1m.png

イタバシ 2008.01.19-12:35 Edit

画面全体の濃淡、というかダイナミクスが違うような気がします。
こーわさんのは背景まで含めて統一感があり、これはこれで悪くないと思いますが……。

かがみはら あおい 2008.01.19-20:57 Edit

全然関係ないんですけど、
ここ
http://www.mhi.co.jp/gsh/dynaboars/

ここ
http://www.toyota.co.jp/company/event/sportsnews/rugby/
こーわさんだったらどっちを応援しますか?
ちなみに僕は前者です。一応神奈川県民ですし。

ritu 2008.01.21-22:20 Edit

目の輝きに1ガバスw

ko-wa 2008.01.22-13:06 Edit

>恋さ
確かにその通りで・・・あとで自分バージョンで色塗ってみよう。

>イタバシさん
破綻しない範囲で、色や明るさの変化が大きいんですよね。その背景にあるモデルというかコンセプトが分かれば、もうすこし試行錯誤の道が見えるんだけどなー

>かがみはらん
まじで関係ないな(笑 私の出身と現住所のどっちがってことすね。そりゃまあ相模原かなー。
男のふとももはいらんと思った。

>ritu
安いなw!

かがみはら あおい 2008.01.26-01:11 Edit

>男のふとももはいらんと思った。
じゃここ
http://www.jwrf1988.com/
ギャルがギャルの太ももにめがけてタックル~
女子中高生じゃないけど(ユースには中高生もいますが)