log

パスポートの10年

2007.11.07

先日パスポートを更新しました。
(それでいまアメリカに来てます)

以前作ったパスポートは10年モノだったのですが、作ってから10年経って、期限が切れてた。自分の年を実感する瞬間。あれから10年かあ。

新しいパスポートはICチップが埋め込まれていて、偽造防止の印刷加工もかなり精巧ですごい。ぱっと見で分かるだけでもマイクロな穴あけ、すかし、斜めからのみ見える印刷加工とかあるし、プラスティックでガッチリ組み込まれたICチップには、顔写真のデジカメデータとかも入っている。さらには、きっと目には見えない偽造防止がいっぱい準備されているんだろう。

んでその古い方のパスポート。中身を見てみると10年間の自分の歩みを振り返ることになってなかなか感慨深いです。

初めてのアメリカ出張を単独で行った時のこととか(英会話能力ゼロなのに)、

メキシコ旅行で入国審査をミスしてて、あわや不法入国(メキシコ的には構わないらしいのだけど、そのあとアメリカに戻れなくなる)になったこととか、

そうそうなによりも、ワールドカップ予選のファイナル、マレーシアのジョホールバールに応援しに行ったこととか。このとき、シンガポールからマレーシアに入国したときのハンコは宝物だよ。ほんとに。

次の10年に何が起こるかまだわからないけど、これまでの10年ほどの波乱は少ない・・・といいんですが(笑)。

02:02 [Comment:0]

comment