log

昼に絵を描くこと、ティアのカット

2007.10.02


tia cut
11月のコミティアに申し込みました。

もともと夜型人間なので夜の方が楽しい気持ちになったりリラックスできたりするんだけど、やっぱりなんだかんだ言って昼の方が気力や体力があって元気みたいです。

というのも、先日コミティアの参加申し込みをしたのですが、昼休みにささっと描いたサークルカットがなぜか、上手く描けて。当日の朝になってその日が締め切りだと気づいたので、昼に仕事場で描くことになったのです。

もちろん、昼に描いたからというだけでなく、仕事場の雰囲気による気分の効果とかあるだろうし、そもそも、たまたま上手く描けただけなのかもしれない。サンプル数 n=1。

そういえばその昔、授業をさぼって昼前にゲーセンで遊んでいたときのこと。どのゲームも難易度が下がっているかのように上手くプレイできて、不思議に思ったことがある。

ゲーセンとかに行くのはたいていは放課後や夜。なので午前中に比べれば疲れが溜まって能力が落ちているのかもしれない。主観的には疲れたとか、そういう感覚はないのだけど、ゲームのように、自分の反応速度や操作の正確さを客観評価してくれるものは能力評価、ひいては疲労度合いというのがわかりやすいのかもしれないなって。

そんなことを授業をさぼりながら考えてた。
 
 

イベント申し込み

comitia82(07/11/18)
予定はグッズを作るか(!)、冬コミの準備号を作るか、実験的な遊び本を作ろうかという感じです。タイトルにするならこうだな:もちっとテンションエクスペリメント。

同じく11月のコスカにも参加しようと思ってたのですが、海外出張と日程が重なってて断念しました。今回のコスカは参加しようとしてる友達が多かったので、ぜひ参加したかったんですけどね…。

00:53 [Comment:0]

comment