log

みんなも名刺を作れば良いと思う

2007.08.29

アップロードファイル 62-1.jpg

オフライン同人というか、イベントとかで人と会う場合、みんなも名刺を作ってほしいなあと思う。

と言う私も作り始めたのはつい最近なんだけど、オフ会でみんなが交換しているのを見て真似するようになった。絵描きさんのオフだったりすると、お互いによく知っている友達でも嬉々として名刺を交換してるのが楽しそうで。絵が描いてあるとそれだけで持ってるのが嬉しくなるし、ニュースサイトの中の人やブロガーさんなら、サイトのロゴやデザインを踏襲した名刺だとホゥって思う。

その昔、自分の作った本を交換するとき、「名刺代わりですからー」と言いながら本を渡してくる友達のことを思いだした。私もその表現を使ったことがあるのだけど、いつも会うたびに本を作るのは困難だし、やっぱ名刺は名刺だと便利なことがある。

リアルで初めて会う人の場合、名前と絵とサイト名とかあると認知しやすい。口頭で「こーわと申します」といっても上手く聞き取れなかったりするけど、文字なら確実。万が一名前を忘れられてても、絵やサイト名なら覚えてもらってる可能性が高いだろうし。知り合いと会うときでも本人さんがスペースにいなかったりしたら、自分が来たよ、というメモとして売り子さんに渡しておくのに便利だろう。

ていうか名刺をもらう側の立場として、みんなが名刺を持ってくれればって思うんですよ。そのね、私も記憶力がヤバくて。コミケの会場で誰に会ったか会ってないか覚えてないんです。名刺の交換が、言うなればアクセスログのように、SNSの足跡のようになるといいなあ、って。

自力でログを取れれば最高なのでしょうけれど・・。
 
 

リンクメモ

http://www.yotuba.com/
(2007/8/27の日記)
なんだか自分と同じ性癖を持ってるとしか思えない・・

以前の日記でも「ふとももがむにょむにょです」とか意味不明だけどすごい迫力の文章を書いてたしなー。
 
 
で、この話を振られたときに、
「『喜んで手伝う』っていうのはちょっと違うかなー。その女子の前に自分が登場することを考えると(客観的にイメージすると)気味が悪い」
と答えたら、
「やっぱこーわさんは腐女子的だねえ」
とレスされて、ハッっとした。

22:19 [Comment:4]

comment

ロジ URL 2007.08.29-22:27 Edit

これはいい! かわいくてかっこいいですね〜。
右上のアイコンみたいなのはなんて書(描)いてあるんですか?
上の名刺は「制服」「ふともも」だと思うんですが、下の名刺の・・・。

ko-wa 2007.09.04-03:15 Edit

ご指摘通り、制服・ふともも ですよー。二つの名刺でロゴが違うけど文字は同じです。自分の性癖?オタ属性?を書いておくと良いかなぁとか思って。

ユヒ 2007.09.07-21:49 Edit

名刺いい!かも。
プリンタで印刷ですか?

ko-wa 2007.09.10-00:36 Edit

そうですよー。名刺印刷用紙も安く売ってます。
ユヒさんだったら、「今日のおすすめカフェ」とか
印刷しておくと面白いかもー。