log

コミケでした。

2007.08.21


アップロードファイル 60-1.jpg

とにかく暑くて人が多くて大変なコミケでした。まさに夏コミらしいと言えばそうなのですが、個人的には暑いと頭が働かなくなるので困ってしまいます。会話でおかしなことを口走ってしまうし(それはいつものことか)、何をすべきなのか考えられなくなってぼーっと突っ立っていたり(これも日常だな)、目当てのサークルさんのところに行ったにもかかわらず、なにを買ったらいいか悩んでペーパーだけもらって帰ってきたり(これは明らかに異常行動)…。

その混雑を反映してか、うちのスペースにも多くの方が来てくださいました。うれしいことです。が、混雑で迷惑を掛けてしまった人のことを思うと、自分に残念な気持ちもあります。一時期は「ここは最後尾ではありません」札を出すほどで、そのときはスタッフさんの力を借りなければまったく対処できなかったはずです(札もスタッフさんが作ってくれました)。次はもっと準備をしっかり行いたいです。って何を準備すればいいのやら…。

うん。

 そして今思い返すと、多くの人が新刊を1点買いしていたことに気づく。同時に、これはすごいことだと思う。その人はおそらくリピーターさんで、その本人が私の本を欲しがって買いに来てくれてくれてる。あたりまえすぎて何とも思ってなかったけど、共同購入や書店委託のようなシステマティックな方法ではないのに、これだけ多くの本を頒布できたというのがすごい。今回は前よりも多く搬入して、完売できて、ちょっと浮かれてたかも。次はどうやれば効率的に頒布が出来るだろうか?とか、次は何部搬入すれば良いんだろうか?とか、そんなことばかり考えてた。これは危険。「数字だけで客を捉える」ようになるところだった。そうなったらそれはもう同人誌イベントではないなあと思う。

 
 というわけで新刊は完売しましたが、在庫分を書店委託の予定です。まだ連絡がないのでいつになるのか分かりませんが、遅くとも8月中には始まるのではないかと考えています。わかり次第このサイトで告知致します。
 春香さん本の方も完売しましたが、こちらは在庫もなく、再版もしない予定です。

 →以下、コミケ日記の長文

21:48 [Comment:5]

comment

sAtoo Mail 2007.08.22-23:53 Edit

本当にお疲れ様でした今年は暑かったので
大変でしたでしょう

新刊○春香本×ですか、とても残念ですが
まぁ仕方がありませんか
こ~わさんの本は制服さんのシリーズしか
見たことがないのでちょっと見てみたかった
のです

では新刊の通販を待ってます、これからも
がんばってください、ではまた

megane05 2007.08.23-00:17 Edit

はじめて買わせていただきましたが制服本すごく面白かったです。ファンになりました。
応援してるので次からも頑張ってください!
ほんとにコミケおつかれさまでした

えんでん URL 2007.08.23-09:17 Edit

私も初めて購入させていただきました。
HPをちょっと前から拝見させていただいていたのですが、独特の視点、感性が読んでいてとても楽しかったです。次の機会にもぜひ寄らせていただきたいと思います。

私もDream Theaterが好きなのでTシャツを着ていたのですが、声をかけていただけて嬉しかったです(^^

Arrumis 2007.08.23-21:05 Edit

こん○○わw
友人にコミケ前日に貸してもらいどっぷりとはまってしまいました。
これからも期待して寄らせていただきたいと思います。
それから、、、既刊のラッピングサービス(記憶曖昧)の取り扱いはどうなってるのでしょうか。。。
あれがかなり気に入ったのですが、今回無かったので少々残念です。。。
それではまだまだ暑い日が続きます。お体ご自愛ください。

ko-wa 2007.08.28-17:42 Edit

>sAtooさん
確かに二次創作は珍しいかもです。
数年前にマリみて、こないだのアイマスの2つだけですからねぇ…。

アイマス本の再版があまり乗り気でないのは、
単に原稿のクオリティというか、時節ものだからというか、です。
たまにはお気楽に二次創作やるのも楽しいなあって思うので
またやってみたいところです。


>megane05さん
めがねっこさん?と読むのかしら…
ありがとうございます。掘り出し物ー!って感じてくれたら最高です。
次も来てくれるってことなので、なんだか緊張してきました。
でもがんばりますよー。


>えんでんさん
あぁ、DTのTrain of thoughtのツアーTシャツ来てた方でしょうか?
自分もあれ持ってるんで、ぴーんときたのですよ。
独特な感性ってのは嬉しいですー。読んでる人を飽きさせないように
つぎつぎと変なことを思いついていこうって思います。


>Arrumisさん
その節はありがとうございますー(笑

ふとももラッピングサービスは内容は気に入ってるので
再版してみたい気もするのですが、
情報をアップデートさせて総集編っぽくするのもいいかなあとか
単にwebで公開すればそれで良いのではないかとか、
いろいろ悩みます。