log

文字が読めない、言葉が理解できない、それが問題

2006.11.25

アイマスにはボーカルレッスンといって、
「歌詞を正しく並べ直しましょう」
というミニゲームがある。

私、これが恐ろしく苦手なのだ。

よくよく見ても、間違っている文字が見あたらないのだ。
タイムアウトしてしまうことも頻繁にある。

ということを何人かのアイマスプレイヤーに話してみるんだけど
共感されたためしがない。なぜだ。

文字を読む能力に少し難があるというのは薄々感じていたけれど、
ゲームやテストだと客観的にわかってまずい

私は音楽が好きで、カラオケ・・に行かないまでも
車の中で曲にあわせて歌を歌うことも良くある。

のだけど、なんと、
日本語として理解していないままに歌っているのだ。

さすがに単語レベルでめちゃくちゃってことはないのだけど、
歌詞を覚えて歌を歌えるようになっても、
歌詞を日本語として理解していないのだ。

歌詞カードを見て、音楽はかけずに、
音楽のことを意識しないようにしながら、
文字だけを辿っていくとやっと、理解が出来る。

これはなんなんだろう、
本を読むことが少なく、日本語の勉強がたりないだけと
思っていたんだけど、そうではなくて
なにかしらの頭がおかしいんじゃないかとすら思う。

20:29 [Comment:4]

comment

さいとうまこと 2006.12.17-22:40 Edit

歌詞については私も同じです。
歌えるようになった後でも、
歌詞をまじまじと見て、ああ、1番と2番はこうつながって意味がとれるのか、とか、
「こんな意味のある、心を打つ内容だったのか」とか思うことはよくあります。
「頭がおかしい」じゃなくて、別の理由づけが考えられないかしら。

あまね 2006.12.19-00:00 Edit

いまさら変なところにコメントでごめんなさい。
でも気になったもので、少々。

歌詞なんて意外とそんなものだと思います。
外人が日本語を話せなくても、
歌なら日本語に聞こえるように、歌は特殊です。
わたしも特に日本語でも英語でも関係なく、
ドライブ中は友達と歌ったりしますが、
「どういう意味?」と訊かれて、
ただ音をなぞっていたのだと答えたりします。

あとは……文中から一文字違う単語を探せ、という
入試問題では、まったく見つからずにしかたなく
最初から一文字一文字たどっていったとき、
自分の頭の中では文脈変換して
正しい文字として最初から読んでいたのに気づくことも
ありました。

目も脳も結構いいかげんなので、
その人の性格によってはとくに、
細かいことには気づかないものだと思います。

未承認 2013.06.07-04:27 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-05:49 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。