log

リハビリ2

2007.07.09

アップロードファイル 50-1.png

ラフ線のままでいいから色を塗って、
色になじんでいこう!という方針で
色を塗るようにしています。

当たり前かもしれないですが、
色面で陰影なり立体感なりを描くので
ズレや形のゆがみが気づきやすくなるんですね。
ちゃんと絵を描きたいときも、
先に色を塗ってみるのもわるくないのかな、って思う。

配色設計とかで先にラフ+色を描く作家も多いようですが
単に色遣いだけの問題じゃなかったのかしら。
 
 

個人的に課題と思ってる「色での感情表現」は
果たしてどうすればどうなるのかまったく分からないです。
寒色が暗い感情、暖色が明るいとか
記号的な対応関係は良く聞きますが
自分でそれを感じ取れるかというと微妙。

いろんな人の絵を見て、特に色にだけ注目して
その色からどんな感情・表情を読みとれるか?と
現在解読中。

ええと、
良く指摘されますが、
色について悩むのは大抵、
同人誌の表紙の絵を描く前の時だけです、、、ね。。。
ぐぅ。

13:22 [Comment:1]

comment

未承認 2013.06.07-01:22 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。