log

夜のコスチュームカフェ

2007.05.27

同人誌即売会イベントとしては異例の、土曜・夜・新宿歌舞伎町のクラブホール・年齢20歳以上・酒あり・時限でも何でもOK!、というすがすがしいイベントでした。予想以上の参加者数で手際の悪さが目立ったみたいですが、なによりも新しい試みなのですし、評価したいです。

実は前日の段階で行くかどうか悩んでいたけど、行ってよかった!楽しかった!

サークル参加するとイベントは楽しくて嬉しくなって元気になる。これはいつものことだけど、今回は、気が合う友達と酒を飲みながらスペースでグデグデできたのが楽しくて。音響や換気が良いので、混雑の割にきつくないし、終わりまで参加者が多くて、寂しくなくて。

で、サークルとしての出品は何かというと「夜の」ということでそれらしい準備。

  • ピンクチラシ


アップロードファイル 43-1.jpg
ポイントはQRコード

こういうチラシとかを作るのって楽しいのね!文字とか配置してて、こういう才能があったのかもしれないって思ったよ。全然嬉しくない。

実はこれ、準備会側が募集していた企画でした。「ピンクチラシ募集」それを聞いて私は、場末のピンクチラシがベタベタ貼ってあるような空間を演出するのだろうな、と勝手に想像してて、イラストを100枚ぐらい刷って、両面テープも用意して、さー貼っちゃうよ!…と思ったら、そんなサークルは私だけだった。

実はこれ「ピンクチラシ」をテーマとしたイラストコンテストだったらしくて、1枚だけ描いて持ってくるのが普通だったみたい。さらに参加したのも数人しかいなかったみたいで。寂しい・・・。何処に展示していたのか、結局分からず、にもかかわらず最後に呼び出されて景品をもらえました。わーい。


アップロードファイル 43-2.jpg
貼る場所がないので、自スペに貼ることに。

暗くてわからないかもだけど、机の縁に貼ってます。ブラックライトで紙が輝く!さすがインクジェット用光沢紙!

たくさん貼りまくって、演出としてみせたかったんだけど、見た人は欲しくなるらしくて、持っていっちゃうのね。そりゃそうだよねえ、ピンクチラシってそういうものだし。で、最初の2時間ぐらいは制限して、その後は自由に持っていってもらいました。

チラシもだけどQRコードも試して欲しかったんですよね。って言って何人かに試してもらったんですが、会場が暗いし、QRコード小さいし、リードが成功した人はいなかったようです。うーむー。

  • ペーパー

新刊は作れなかったのですが、予定していた「真夜中の神戸屋さん」のイメージイラストなペーパーを配布。内容はご想像にお任せします。ウフフ。

ペーパーと、あとは既刊を少々もっていたのですが、なんていうか、本の即売をする空間ではなかった。私のいたスペースはとくに暗い場所だったようで、本文とても見てられない。蛍光増白された紙なら読めるんだけど!分かってれば最初から蛍光を使った本づくりをしたのに!(無理言うな)

と、夜の12時ラストまで楽しんで、じつは朝から何も食べていなかったのにアルコールばかり飲んだから泥酔してて、へろへろ。あらかじめチェックインしていた新宿のホテルに帰ってすぐ寝ましたよー。土曜だし、飲み屋やカラオケで夜を明かすのも憧れてたんだけど。

20:05 [Comment:6]

comment

すな 2007.06.08-14:07 Edit

遅れましたが、夜コスカお疲れさまでしたー!
会場では女子好女子と春香さん本を買ったのですが、
どちらもサイコーだなーと思いながら読ませていただきました。
特に制服さんガイドブックはネタだけでも面白くて、
所どころ共感しながら読んでました。

またイベントとか、イベント以外でも仲良くして
頂けるとうれしいです!

ko-wa 2007.06.22-16:04 Edit

うははー、嬉しくて照れます。
ではお言葉に甘えて、仲良くしてくださいー。絵のこととか、いろいろ教えて欲しいことがあります。

未承認 2013.06.07-00:50 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-01:26 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-04:14 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-04:41 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。