log

英語力問題と日本の二軍化(文章リハビリ)

2007.04.28

はっ、と気づけば
すっかり更新を怠っていた、いかんいかん。
文章リハビリかねて、雑文書きます。

話題は日経の記事から。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000027042007

ゲーム開発(とくに画像系のプログラミング)では
英語力がとても重要。最新テクノロジーの進化は早く、
資料の日本語翻訳を待っていられない、というか
翻訳すらされないうちに次のが出てしまうらしい。

なので、日本人開発者の英語力を高める必要がある。

しかし・・能力ある人が英語力を身につけたら
アメリカにヘッドハンティングされちゃうよね、
という話。日米で給与や待遇が全然違うんだとか。

あはー、そりゃそうだねー。
なんて感じで読んでいたんだけど
なんかこの手の話、最近職場でもあがってた。

去年から、参加している研究会が公用語英語になった。
すべての発表+質疑応答が英語でやれというのだ。
もちろん日本の学会だし、話す人も聞く人も日本人99%だけど。

国際化をねらって革新的な先生らが導入したんだが
まぁしゃあないかな、という感じ…。

すると、同僚とかと話すとこうなる。
英語でトークしなきゃいけないんだったら
国内の学会は行かなくてもいいじゃん、とか。
(まあ距離や時差は負担だけど)

どんな職業の人も、グローバル化、英語化は避けられない。
それでもみんなが日本に住んでいてくれるためには
どうすればいいんだろう?

日本という地域に住んでもらえるような
魅力作りだよなあ。

自分だとか、オタクな人にとっては
日本の魅力はすでに不動のものだけど
(マンガが安くて、えろげーがあって、
 あこがれる絵描きがいっぱい住んでる)

だけど、そうじゃない人にはどうなんですかね。
ネット越しでは享受できないようなものって。

だいたいこの手の頭脳流出問題で対象になる人ってのは
20~30代の若手なわけで
その人たちにとって魅力ある地域であることが必要なのだな。

深夜にコンビニに行けることとか
ごはんや水がうまいこととか、
街ゆく制服さんがかわいい、とか

そんな理由だったりしませんか。

20:22 [Comment:4]

comment

影鈴 URL 2007.04.29-01:00 Edit

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています(*ノノ
そうなんですよね、どうせ英語で出すなら、
海外のジャーナルに出しちゃうよ、みたいな^^;

グローバル化というのは
ある一つのことをやるエンティティは、世界中に一つしかいらない、
という世界なので、仕方のない傾向ですが・・

でも、所詮ローカル組織である
日本の学会が生き残るための武器の一つは、
一億人が話す日本語がネイティブである、
というところにある気もしたり。
そしてそういう学会の知的資産を
日本の武器にしていければ・・
・・・それこそ日本語アニメのように(笑

いきなりの書き込みで、乱文恐縮です(*ノノ

日本の魅力・・・さ、最近だとニーソに街中で会える!とか(*ノノ
もちもちもちもち。

コブヘー URL 2007.04.30-03:22 Edit

記事の新さんとは昨日飲み会で会いましたよ…とかいうと正体がバレる危険が(笑)

新しい技術追いかけるには英語必須はその通りで、日米で技術者の待遇が全然違うのも
その通りだけど、そもそも本当に技術が必要な仕事の絶対量は少なかったり(^^;。
最新技術を詰め込んだゲームなんて一握りだし、国内向けで世界に出す必要のない
ものも多いし、日本は日本人にとってええところだから常に最先端で勝負する
しかないアカデミックとは事情が違うかも。

アニメやマンガもそうだと思うけど自分の好きで得意なよいものを作ろうというのが
メインで、それが世界に通じたり通じなかったりは結果というか。

産業としては日本市場が厳しくなってるんでほんとは世界市場を狙わないと
儲からないんだけど、そういう最初からきちんと世界志向な人以外の開発者の
流出はないカモ。

ヘッドハンティングで言うと、給料3倍ならどこの国でもいくかなー…同額じゃ嫌(^^;。

ko-wa 2007.05.09-14:39 Edit

影鈴さん、はじめまして。
工学系の発表なら、国内(日本語)の論文誌も評価されていたようです。
日本語なら日本人に読みやすくて、それが商品開発につながれば国力が増す、
という考えだったんでしょう。今はどうか知りませんけれど…。

グローバル化が進んで、なんでもアメリカ・ナンバーワンにさらわれないためには
日本人独自の価値観とか文化とかを大切にすることなのかも知れませんね。
アニメマンガゲーム、そして女子のファッションは
かなり日本独自で良いなぁって思います。


コブヘーさは、バレるっていうか隠してたの?昼間もローポリ女子を愛でたり
してるんだと思ってた!隠すほどでもないけど、大っぴろげでもない、ってとこ?
現場では、最新技術よりもこなれた技術を使いこなす能力のほうが必要とされる
スキルなのだと思う。ただ、チームなり会社に数人は最新情報に敏感な人がいないと
「こなれた」という解釈も遅れかねないからなあ。うーん、どうなんだろう。
世界志向の作品を作るっていうのが国内向けの作品を作るのと何が違うのだろう。

未承認 2013.06.06-19:26 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。