log

季節の変わり目!

2007.04.19

ここんところ体調が悪くて、
原稿の疲れとかアイマスライブとか、日中ハードな実験が始まったとか
いろいろ思い当たるところはあるけど、
やはりこれは例年の体調の悪さなのだろう。

私は、毎年4月と9月に体調が悪くなるようなのです。
自覚症状としては、まず睡眠不足。倦怠感疲労感、集中力低下。

これはどうも理由があるようで、
この季節、鼻づまりがひどくなって睡眠時無呼吸状態になっているようなのです。
睡眠時間をある程度取っていても睡眠不足を感じるし、
息苦しくて目覚めたりするので、かなり可能性が高いとおもう。

今は耳鼻科で良く効く点鼻薬をもらっているので、
鼻づまりの酷い夜はそれを使って快適に過ごせています。

以前、鼻づまりが原因だと思っていなかった頃、
睡眠不足で体力低下しているうえ、
睡眠時に口から呼吸するのでのどがやられて風邪を引く。
そしてさらに体調悪化・・。という酷い状況だったのです。

で、鼻づまりは4月と9月によくおきるので、
季節性のアレルギーなんじゃないかと耳鼻科の医師は考えて
アレルゲン探しとかもしたのだけど結局分からず。
イネ系かな?とかも言われたり。

とにかく理由は分からないけど、鼻づまりに対処療法をしていれば
なんとかなるだろう、とこれまで過ごしていました。

それが今年の4月は違っていて、
いつものように点鼻薬を使っているのに体調が悪い。

睡眠不足とだるさが続いていて
どうしりゃいいんだよ、と対処法がわからないことがまたストレスで、
精神的にも参ってきていた最近。

よく考えてみると、最近感じている睡眠不足は、
呼吸障害と言うより、早朝覚醒のような感じがする。

だいたい5時頃に目が覚めている。
(いつも7時半ごろ起きる予定なのですが)

早朝覚醒?、ひょっとしてメンタルヘルス系か!?と恐怖を感じるけど
いやまて、他の可能性を考えてみよう。

朝5時って日の出の時間・・たんに明るさで目が覚めているんじゃないか?

だとしたら、日の出が早い夏至の頃が
もっとも酷い睡眠不足になりそうだけどそうではないし・・・・

体調が悪くなる4月9月って、春分秋分の頃だよね、
つまり日の出の時刻が、日に日に大きく変化する時期。

ひょっとして、この日の出の時間が激しく変わっていくことで
睡眠のリズムがわるくなっているんじゃないか?
(4月はともかく、9月はちょっと説明難しいかな)

古くから言われているように、この季節、
季節の変わり目は、日ごとや昼夜の寒暖の差が激しかったりして
体調のが悪くなりやすい。

「鼻づまりが原因」って考えてきたけど
じつは鼻づまりは結果で、季節の変わり目の睡眠不足体調不良が原因で、
鼻づまりはその結果、そして鼻づまりはさらなる睡眠不足を招いて・・と
負のループが起きていたんじゃないか!?

むむっ。

自分の性格的に、なにかしら原因の可能性が思いついたら
とても精力的になってそれを確かめてみたくなる。

とりあえず、気温管理として、家では夜は暖房を使いまくってみよう。

早朝の覚醒を予防するために、窓の遮光カーテンをしっかり締めて、
隙間からの光も入りにくくしてみよう。

なんか、こうやって対処を考えて実行しているだけで
精神的に元気が回復してきている気がするので
ホントのところはわかりませんが、
ここ数日、体調がずいぶん良くなってきました。

ついでに、サイトに文章を書いたり、
絵を描いたりする方が精神的にも元気になるっぽいです。

これからは季節の変わり目は、早めに意識的に対処をしていこうと思います。

20:25 [Comment:5]

comment

未承認 2013.06.06-21:41 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.06-23:21 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-03:48 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-04:01 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-05:07 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。