log

電源トラブル

2007.04.09

先日、いつも電源入れっぱなしのパソコン3台ともが、朝起きたら電源が落ちていた。
夜、寝ているときに瞬間停電か過電流でも起きたのだろうか。

不幸なことに家人の方のパソコンは、それ以降電源が入らなくなってしまった。
ランプもファンも動かない!あらら。

保証期間だったのでサポートに連絡したところ、
簡単なテストで無事起動するようになって一安心。さすがだ。

パソコンの電源ボックスの、電圧変更スイッチ(110V-240V切替)を何度か往復させてみる、
という方法だったのだけど、なんでそれで起動するようになるのだろう?。
安全装置みたいなのをリセットさせたのかなあ?

それにしても、
別系統の壁電源からコードを引いていた3台のパソコンが
それぞれ落ちてしまったことから考えるに、
家の電化機器すべてに、トラブルが起きたんじゃないかと心配だ。

ビデオやテレビ、コンポとかには異常もなく・・。

しかし嫌な予感は的中。
パソコンにつないでいたスキャナが壊れてしまった!
スキャナとの通信はできているようだけど、
スキャナのヘッドが動かなくなっている様子。
はたしてこれが、パソコンと同じく電源のトラブルで起きた症状なのかは不明だけど。

壊れてしまったcanonのスキャナは、考えてみるともう3年以上使ってたのだな。
正直言ってイマイチな機種だった。
本体でかい、取り込み領域がずれてる、ドライバは酷い、ガンマもなんかおかしい、と
使いこなせるなるまで時間が掛かった。

家人がスキャナはつかわないからと、epsonのを譲ってくれるそうなので
ありがたく使わせていただこうと思います。

パソコンのトラブルで一番恐ろしいのは、
HDDのクラッシュ、データが消えてしまうことだ。
もちろんバックアップはしているのだけど、
近年は容量増加で、HDDからHDDにバックアップをしているだけだ。
内蔵のHDDとUSB外付けのHDDにバックアップしているんだけど、
どれも同じ電源につなぎっぱなしなので、
停電とかのトラブルで、万が一、ってことも考える必要があるのかも。
せめてUSB外付けの方は、バックアップの時以外はケーブル類を抜いておいた方がよいのかもなあ。
あるいは無停電装置のほうがいいのかな。

追伸:

「スクールガール~」の委託通販が再開していました>メロン
http://shop.melonbooks.co.jp/tsuhan/system/list.php?FREEWORD=212001005183

先日出したアイマス本を作ったとき(+ライブ上京)のしわ寄せとかを解消するのに
2週間近く掛かってしまった!睡眠不足が大敵なのに無理しちゃっていかんです。

14:15 [Comment:1]

comment

未承認 2013.06.06-23:56 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。