log

サイエンス・トーク in メイドカフェ!のお知らせ

2014.06.26

サイエンス・カフェと言う言葉を聞いたことがありますか?これは科学者が市民に向けて気軽に、カフェで会話するような雰囲気で、科学的トピックを語り合おうという場所のことで、ここ数年、日本でも活発になっています。もちろんその背景には、莫大な税金をつぎ込んで科学研究は行われているのだから、研究者らはもっと納税者に向けて直接サービスを行うべきだという行政の考えであったり、あるいは、自らの研究ジャンルが価値が有るのだということを理解してもらうため、研究者や学会が広報として行っていることもあります。

でんじろう先生の理科実験ショーのように、自らがやりたい、みんなに楽しんでほしいという自発的な気持ちで行っている人も少なくない・・というかそちらが大半だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7

御存知の通りわたしは、(ある意味)科学的な作風の同人誌を書いていて、以前から講演会というかトークをやりたいなあと考えていました。実は一度やったことがありました。9年前のコミケットスペシャル24時間耐久のことで、ポスターで説明をしたんですよね。これは後の同人誌(総集編1に含む)にも記事があったはず。で、これを改めてサイエンストークという形式でやりたかった。

いろいろあって、詳細は後日書きますが、このサイエンス・カフェ、同人モノらしく、メイド喫茶でトークを行うことになりました。

シャッツキステさん:
http://schatz-kiste.net/index.html

メイドさんが給仕してくれるカフェ:シャッツキステは、メイド喫茶と言うのは正確ではなく、秋葉原カルチャーカフェ、私設図書館、だそうです。図書館らしく、多くの本が並んでいて(もちろん同人誌も))、定期イベントでは本の紹介を行っていたり、トークショーを開いていたりと、カルチャースクール的な活動も行っています。

そこで今回、私がトークするのです!今週末の土曜日夜。

『女子と学ぶ ~ ふくらむパンと質感の科学』夜話
6/28 (土曜) 20:30~
http://blog.livedoor.jp/schatz_kiste/archives/8358757.html
http://peatix.com/event/42211

これまで作ってきたパンにまつわる同人誌をベースに、実験や観察を通じて、ふくらむ女子とパンの第二次成長発酵について、学びます。

残念ながら入場はすでにチケット完売状態ですが、ストリーミング放送を行ってくれるそうです。放送の品質はあまり期待しないでくださいとのことですが、興味ある方はぜひ。当日は質疑応答も受け付けます。Ko-wa's Innの同人誌全般に関する質問でもOKです。twitterで @kowa か #schatz1 が便利です。
http://www.ustream.tv/channel/schatzust

20:19