log

コミケの報告と今後のイベント、書店委託について

2014.01.06

大晦日のコミケットに参加してきました。多くの方に来ていただけてとても、、嬉しかったです。

アップロードファイル 238-1.jpg
最後尾札

新刊は、たわわに実った女子の果物の甘さについて語る本でした。いかがでしたか?twitterの@でもいいので感想を教えてくれると励みになります。
こちらは再版して今後のイベントに持っていきます。また、書店委託も行いますので以後の連絡をお待ちください。トラ、メロン、ZINを予定しています。

もう一つの新刊は、前日夜に作成したアイカツ合同本、コピー誌です!爽快主婦のmsさんとの企画ですが私が書いたページ数はごくわずか、うす~い本ですけど新刊として出せたのが嬉しい。イベント前日の夜にアキバのメイド喫茶で原稿を書いて、アキバのKinko'sで印刷して・・ってなんか10代の学生がやるような勢い。もうやりたくないです。

アップロードファイル 238-2.jpg
作成風景

コピー誌とはいっても、表紙は断ち切ったカラー絵だし、コピー機が自動的に面付け&製本してくれるサービスなので待つだけでとても楽でしたが。
参考> http://ftmm.jpn.org/archives/224.html
リンク先の記事では本文のモノクロだけで製本してますが、Kinko'sの機械ではカラー表紙を別途巻いて製本できるのです。

参考にですが、本文12ページ(紙3枚両面)+表紙だと、約36秒ごとに1冊完成するスピードでした。つまり100冊で3600秒。1時間で100冊なんですね。定期的にトレーに給紙したり、完成品ドックにたまった本を抜かないといけないので、操作者はずっと対応する必要があります。

こちらは、同じコピー誌を再版して、1月のアイカツオンリーにて頒布する予定です。

また、既刊になりますが総集編の2,再版手続きや委託をサボっていてすいません、冬コミでも残量わずかの搬入だったため、すぐに完売してしまいました。近々、対応しますのでもうしばらくお待ちください。

今後のイベント参加予定

  • 1/19 アイカツオンリー@大田区PIO
  • 2/2 コミティア@ビッグサイト

あと、まだ計画段階ですが2月中旬以降に企画があります。うまくいくかなあ。期待しないで続報を待ってください。

アップロードファイル 238-3.jpg

コミケの思い出メモ:

思い返すと前回のコミケ、夏コミは暑くてホントに死にそうで、分厚い新刊を適当に搬入したら足の踏み場もない状況だったのでした。それと比べれば今回はすべてが穏便に過ごせました。売り子さまの一人が体調不良で人手不足が心配だったのですが、なんとか無事対応できたようです。ただし、買い出しやお出かけは大幅に諦めざる得なかったのですが・・寂しいところです。(その売り子さん、体調不良は戻ったようで一安心)

バッジは先頭の30人程度に無償配布、クッキーは知人にプレゼントするだけで履けてしまいました。どういうスタイルで頒布orプレゼントするのが適当かいまだ模索中です。というかそもそも自分のサークルは創作だし、特別なキャラクターもいないのでグッズが作りづらいですね。ニーズがあるのかどうかもわからなくて、手応えがありません。自分が買い手の立場で考えると、可愛い物だったらなんでも好きなのですが、逆に言えば、何があれば嬉しいのかよくわかりません。配置された周りのサークルを参考に眺めてみると、新刊にグッズ、それらをバッグなどにくるんで新刊セットとして頒布してますよね。ストイックに本だけ並べてるほうがマイナーなぐらいで。

いろいろ考えるものの、個人的には作って楽しいのでまたやってみたいです。どのくらいニーズがあるのかしりたいので、もしコメントがあったらtwitterか右上のボタンから連絡くれると嬉しいです。

21:40