log

c84夏コミ雑感(暑さ対策)

2013.08.19

イベントが終わって一週間が過ぎて、記憶が消滅しないうちにメモ。

アップロードファイル 233-1.jpg

会場内に霞がかかるなど、暑さと湿気がなにかと語られていた今回のコミケですが、私個人としては、総集編(ぶ厚い)を出したが故に搬入量が配置スペースの限界に挑戦することになってしまって、売り子の皆さんにはもちろん、周りのサークルにもご迷惑を掛けたことが一番の記憶になりました。実際、近所に配置された友達のサークルさんに荷物を置かせてもらったりしたんです(ありがとうございましたHさん!)。

新刊は総集編とゆいあず写真集。それぞれ共に書店委託を予定していますので、しばらくお待ちください。

写真集本の方ですが困ったことに、表紙にPPラミネート加工を施さなかったため、湿気を吸ってぼろぼろになりやすかったようです。実は搬送時ですでにトラブルが発生していて、いくつか破断したもの背表紙がこすり取られたような状態の冊子も見つかっています。もし購入された方でトラブルが生じていましたら、メール連絡くださいませ。夏コミではPP加工は必須ですね・・。

トラブルというのは搬送の箱の破断で、宅配で受け取る段階ですでに発生していたんです。もちろん印刷所や宅配業者には連絡済みです。弱めのダンボール、湿気によるダメージ、上から重い荷物が載せられたことによる破裂応力、という不運が重なったことが原因のようでした。私個人としては対策のしようもないことですが、本へのダメージを厳密にチェックしなかったことが反省点です。

アップロードファイル 233-3.jpg

参加した日は終了時に雨が降ってきて、宅配搬出が延期されたりとちょっとイレギュラーな対応が必要で、だけど暑さで冷静迅速な判断ができずにいて、結局会場を後にしたのはずいぶん後のことになってしまいました。搬出をあきらめ、荷物ごとタクシーに乗って集配所で搬出するというのは悪くない判断でしたが、もっと早くタクシー列に並んでおけば良かったかなと反省。これまでタクシーはあまり利用しなかったのですが、エアコンが効いている空間にすぐに入れるのがこんなに快適とは知りませんでした。

アップロードファイル 233-2.jpg

暑さ対策

すでに暑さは予想されていたので、相応の準備を。
・冷凍パウチパックドリンク
  保冷バッグ&ダンボールで保護。結露は避けられないのでダンボールは吸湿剤としても役に立つ。
  購入はイオン品川シーサイド店。ただしインフォメに特約が必要。
  イオン東雲店では取り扱い無し。大井町のイトヨも取り扱い無し。

・電池式扇風機
  Logosの扇風機はスリムなので邪魔になりにくい。
  小型USB扇風機タイプを複数用意しても良かったかもしれない。
  首から提げるタイプにもちょっと

・ミント・メントール系のシート
  体は全く冷えないけど、気付けにはなるのでリフレッシュ向け。

・ときどき屋外に出る
  外の方が涼しいし空気も良い。しかし、コミケの期間中って気持ちが高ぶっているので休息を取るのは難しい。なので自販機で飲み物を買って、それが飲み終わるまで外の日陰で待機する、といったようにタスク形式にした方が実質的に休息が取れると思う。

19:26