log

コミケに参加してきました。

2012.01.03

いつものようにコミケ前夜はブルーで、作品に自身が持てず不安になる。不安は期待と表裏一体だと聞くのでつまりそれは、楽しみでしょうがない状態でもあるんだろうなんて自分を励ます。

アップロードファイル 215-1.jpg
新刊を買ってきたパンと共に。

蓋を開けてみれば、久しぶりのコミケ新刊完売でした。配置場所もよく、寒さもほどほど、明るくて隔離感もあまりないこと、それに、今回、ジャンルが男性向け創作になったのもあるのかも。自分自身としても居心地はすごぶるよかったです。いろんなジャンルがごっちゃ混ぜになってるとこや、それぞれのサークルが異なる評価軸で特徴を出しているところとか。次もあればこのジャンルでいきたいですね。作品の内容は何でも良いことを再確認したので、無理しないでそのとき作りたい表現で行きます。(つまりいつも通り)

イベントはもちろん、楽しかった!

当時のtwitを振り返っても、臨場感がよみがえってきます。楽しかった!
アップロードファイル 215-2.png
実況するタイプではないけど、自分へのメモとして開場中twitterを利用していたらなかなか自分への記憶の手がかりになっていいですね。時間もわかるし。これは下のほうが古く、うえのほうが新しい。ログの時刻を見ると2:40頃に完売したんだねえ。

新刊の手応えと今後の予定

女子と一緒にパンを味わう本。いかがでしたか?パンを食べたくなった、買ってきてみた、なんて喜びの声が知り合いを中心に聞こえてきます。嬉しいですね。べつに高級なパン屋さんでなくても、コンビニのパンでもいいんです。ちぎった断面を観察したり、風味を感じ取って言葉で表現してみたりすれば、この本で描いたような情景・・・女の子のような甘い香りが脳裏に浮かぶはず。

自分自身としては、コミケで手に入れた人様の本と比較してしまって、ついつい、自分の本の未熟な点にばかり目が行ってしまいます。時間があればもっと良くできたかもな、というのは当然で、重要なのは同じ作業時間でのリソース配分で品質をどれだけ改善できるかなんでしょうけど。

本が完売で買えなかった方、イベントに来られなかった方には、書店委託を予定していますので、そちらをお待ちください。時期未定。今後の即売会の参加は未定ですが、5月のコミティアには参加する方針でいます。

02:15 [Comment:4]

comment

ssg 2012.01.08-20:13 Edit

ケミカルガールズと女子パン買わせてもらいました。
どちらもとてもとても面白かったです!
パンの捉え方がかわりました。
なるほど女子を愛でるように食べればこんなに美味しい物なのだ、と。
先日、思わずホームベーカリーでパンを作ったほどです。

ケミカルガールズも難しい所を過剰にわかりやすく(褒め言葉です!)説明してもらえまして。kowaさんの本読んでいると理系に進んで良かったなあ、って思えますー。

あと、絵がすごく可愛くなりましたね!好みの柔らかさがあってイイ

こーわ 2012.01.20-22:50 Edit

ssgさん、以前からも見続けてくださったのでしょうか。上達を認めてもらえると、嬉しいですね。

ケミカルはもっともっと言いたいこと説明したいことが多くてだけど短すぎたのが反省点でしょうか。

パンも女子も、ただ漫然と味わうのではなく、ちょっと意識するだけでこんなにも素敵な色や形や香りがあるんだって、実感できますよね。

また、ぜひ見に来てください。

早漏防止 Mail URL 2012.06.06-19:18 Edit

早漏防止

未承認 2013.05.31-18:01 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。