log

夏コミ満喫してきました。暑さ対策のまとめ。

2011.08.15

アップロードファイル 211-1.jpg

スペースが壁そば、柱のそばだったので、とっさに指示板を作って張り付け。この構造が分かってたらもっと効果的な準備ができたなー。

早めに切り上げるかも、と言いつつ撤収は結局3時過ぎでいつもと変わらず。暑さにへこたれることなく最後まで付き合ってくださった売り子手伝いの方々に感謝感謝です。そして暑いスペースまで来てくださった皆様にも感謝です。新刊を手に入れられた方、いかがでしたか?

本の書店委託は今から再版手続きを取って、委託手続きを取ってからになります。8月中には販売開始できる見込みです。

暑さ対策

予想通り蒸し暑かった…。西ホールの中では自スペ(西2の南側外周)は風が全く通らず蒸し暑く不公平感があったのだけど、聞くところによると東ホールは全館がそんな熱気と湿気だとか。ジャンルを変えたら配置が良くなるかなあなんて想像したけど、夏コミに逃げ場はないのかもしれないです。

何かしら対策が必要と感じて、扇風機や冷凍ドリンクを用意したのですが、これがある程度は機能したので次の機会も考えてメモ。

*電池式扇風機(Coleman テントファン CPX6)

 画像がないのでamazonから。
屋外利用(キャンプとか)を想定したもので、しっかりした作りで、風もそれなりに強力。風は1mぐらいが有効範囲か。ファンはスポンジタイプなのでさわっても安全。単一電池4個でコミケの期間6時間ぐらいは問題無く稼働していました。もう一個買っても良かったぐらい。置き場に困るので工夫が必要。在庫の箱において売り子の背中から当てる感じが良さそうか。

*ロゴス(LOGOS) どこでも扇風機

かなり良い。やすいのでお試しでできると思う。単1乾電池8本を下部に収納しているので、スリムボディのわりには重心が低く安定性が高い。ファンの風切り音が大きいので注意。

*パック型冷凍ドリンク40個

アップロードファイル 211-2.jpg
体を冷やすためには冷たい物が一番で、比熱的にも凍っている物が最強。ペットボトルよりもソフトパック型の方が安くて使い勝手も良いです。体に当てたり、飲んで量を減らしてポケットに入れたりできるし、万が一凍りすぎてるときにも液体を飲めば氷を表面から触れるので溶かすのが簡単。アクエリアスなどがメジャーで、300mLのパックで冷凍可能として売られている。スポーツドリンクなら飲むのにも最高。売り子だけでなく、友達への差入れとしても最高かなあと思って40個購入。結露するので水が垂れないように周りが濡れないように細心の注意が必要。本は水に弱い!!

問題は、地方出身の自分がどうやって準備するか。前泊のホテル(冷凍庫はないと考えるべき)でどうするか。

そこで比較的近所のスーパー、イオン品川シーサイド店にお願いすることにした。電話して、パックをあらかじめキンキンに冷凍してもらい、ダンボールに詰め込み、ドライアイスパウダーを多めにもらって店頭購入。発泡スチロールパックだと良かったのかもだけど、ダンボール+多重袋でもなんとかなる。30個だと配送用のダンボールにちょうどおさまるので、30個買うのが適当だったかも。

運搬。1パック300gなので40個買うと12kg。かなり重くかさばるがカートがあれば本を運ぶよりは軽いので無理でもない。また、品川シーサイド店は駅そばなのでりんかい線での移動も可能。ただし自分は体力に不安があったのでタクシーで移動してしまいましたが・・。315円で当日配送サービスも行っているようなので、交渉次第でホテルに運んでくれるかもしれない。その場合は配達区域から適当な店舗を探す必要がある。ビッグサイトそばの江東区ならばイオン東雲店が適当かも。(翌年電話連絡したけど冷凍サービスをやっくれないみたい)

一晩のホテルは、布団でぐるぐる巻きにしておいたら全く問題なかった。多少溶けていたけれど、むしろちょうど良い溶け具合。

朝ホテルからビッグサイトスペースまではのろのろと運搬。カートに箱を載せて運搬するなんて当たり前の姿なので問題なし。

利用法。体に当てるのには冷たすぎたり、結露があるのでハンドタオルとかに巻いて利用するのがよさそう。途中まで飲んでそのへんに置いちゃうと、誰の物かわからなくなってややこしいのでこの点でもタオルが役立つかも。

*その他の対策

メントール系ウェットペーパー:男性向けの強烈ミントシートは、呆然としたときの気付けに良かった。クールに感じる一方で実際に体は冷やしてくれるわけではないので注意。休憩時のリフレッシュだね。

首から掛けるタイプのシロッコファン:なんか音がやかましいのと邪魔になりやすいので使わず。

瞬間冷却パック:高価な割に持続時間が短いので緊急用として数パック持ち込み。形状的にはドリンクより衣服の隙間に入れやすい。

*その他の制服女子冷却

プリーツスカートをもう一巻きして上げたら涼しさアップ!(スカート丈二センチ上げたらエコじゃん!)

シャツはパリとしたゆったりめのものを。様々な隙間から空気や視線の流れが豊かになるよ。

シャツの上からハンディミスト扇風機で涼しさとともにシャツの透明感もアップ!

13:20 [Comment:2]

comment

ひなた 2011.08.15-22:43 Edit

おつかれさまでした
コミケでは冷凍アクエリアスありがとうございました
おかげで汗だくでグッタリの中随分楽になりました
自分も空調服で暑さ対策していたのですがそれでも相当水分が抜けて辛かったですね
去年よりは涼しかったような気がするのですが…
本の方はこれからゆっくり読ませて頂きます!では~

ko-wa 2011.08.16-09:09 Edit

確かに気温的には去年よりは穏やかだったのでしょうか。湿度は高かったいがします。ちゃんと測定できるように温度湿度のロガーを買いたいと思いましたよ。