log

ゲーミングマウスというのが分からない

2007.01.28

パソコン用のマウスが無くて困ってる。
クラシックなデザインのマウスで構わないのに、売っていないのだ。
例えば一昔前ならdellのパソコンに標準で付属しているようなマウスなんだけど、
 
アップロードファイル 21-1.jpg
 
このLogitech(Logicool)のOEM品でいい(できれば右の小さいタマゴ型がいいんだが)
どっちも売っていないのだ。
 
右のタマゴ型とか、古くさいデザインで流行らないのかも知れないけど
それ言ったらキーボードなってもっと古くさいデザインじゃないか!
変わらなくて良いものもあるよ!
 
うーん、どこかに売ってないかしら。

私はいわゆる「つまみ持ち」の人で、
マウスは手のひらを卓上において、指と手首の動きで操作をしてる。
つまみ方も、親指と薬指の二本だけでのホールドだ。
 
なので、この二本の指で挟むポイント上に、マウスの重心が無いと使いづらい。
だから、マウスの側面の何処を握っても大丈夫なデザインのタマゴ型が最高なのだけど
最近のデザインはそうなっていない。握るポイントを指定されていているのだ。
市販のマウスをみると、手のひらをマウスの上に完全に載せて
握り混むような操作を想定しているようで、かなり困る。

手のひらを卓上に置いて指先操作するのは、
キーボードの操作や、鉛筆での文字書きと似ていて
自然だと思うんだけどなあ。(まあ人それぞれだとは思いますが)

 
ところで。

マウス売り場を見ていると最近目にするのが、高級マウスのたぐいで
特に「ゲーム用マウス」というやつ。ゲーミングマウスとも呼ぶみたい。
何処がゲーム用なのか知らないけど、見た目が少し派手で、
cpi、1インチ動かしたときに何カウントするかの値が高いものみたいだ。

大抵みなさんが使ってるマウスは400カウントとかだと思うんだけど
ゲーミングマウスは1600カウントとか2000カウントとか異常に高い。

確かにカウントが高い方が解像度が高いわけで潜在的には高性能。
だけどOSのマウス設定が対応できてないので、
普通に使おうとするとビュンビュンめちゃくちゃ早い動きになってしまう。
これでは使い物にならない(と私は思う)のだけど、どうやら売れているらしい。

これ、いったいどういうメリットがあるのか全然分からない。
ゲームといってもおそらく3Dの撃ち合い系ゲームに特化しているのだとおもうけど
ほとんどやったことないからなあ。
正確に素早く、ポインティングするのが目的なら
マウスよりタブレットの絶対座標系デバイスのほうが向いていると思うし・・・。

18:08 [Comment:7]

comment

FPS 2007.01.28-20:47 Edit

画面の中の敵をポインティングするというより、画面自体を移動(視点移動)させて画面中心でポインティングするので、マウスのほうが向いているのかなと思います。
Wiiのレッドスティールというゲームはリモコンで画面内の敵を狙い、画面の端の領域までポインタを移動させると視点移動というシステムでしたが、非常にやりにくく感じました。

うう、なんかうまく説明できない・・・。

やちよ 2007.01.28-23:14 Edit

http://www.clevery.co.jp/parts/mouse.html

クレバリーのマウスの通販。
ここらの辺にクラシックなのがないかな?

こよし 2007.01.28-23:26 Edit

「つまみ持ち」って名前があることにビックリしました。
私もつまみ持ち派なんですけど、さらに右クリックも人差し指で押すクセがあるので、左右のボタンの間隔とかホイールの高さとか、それなりにマウスを選びます。

お気に入りにマウスが店頭から消えかけたら、予備用に買っておくのがいいかも知れません。

マウスとかキーボードとかは、人が直接触れる部分なのでこだわったほうがいいですよ。

ko-wa 2007.01.29-12:24 Edit

>FPSさん (でいいのかしら)

なるほど、長い距離を素早く動かしたいということなんですね。それなら1600カウントとか納得です。wiiのほうは想像ですが、画面の端をちゃんとポイントすれば視点移動できるけど、行き過ぎて画面より外側を向けちゃうとうまく反応しない、ってかんじなのかなー。

>クレバリー
おお!これはすごい!
そうかバルク品を扱っている通販を狙うんだね。
安いしとりあえず買ってみよう。
ありがとう~~~

>こよしさん
つまみ持ち、って言葉自体は私の造語かもです。ただ、PCwatchとかでも同じニュアンスの言葉を使ったと思うので、そういう分類はあると思います。
しかし、人差し指で両方のクリックをするって、ちょっと珍しい感じですね。多ボタン系のマウスを使って、使いやすいボタンを右クリックに設定する方が良いのかも?

人とのインターフェース部分はかなりこだわりがある方だと思うんですが、あれこれ試して買ってみて、どんどん捨てていくという方法にはちょっと抵抗があって悩みます。貧乏性かな~

PAICAL 2007.02.21-22:27 Edit

この間購入したコレは両端が細いので割と扱い易いですよ。
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=12241

mkn 2007.02.24-10:47 Edit

通りすがりですが、一言。
ゲーミングマウスって言うのは
「使い方として、ゲーム用が一番要求が厳しい」事から
ハードなゲームでも使えますよという意味です。
ロジクールG5を使ってますが、差は歴然です。
カウント(解像度)が高いだけでなく、
報告間隔(ポートレート、一般だと125回/秒がG5では500回/秒)が短い。
普通のマウス(除く玉マウス)だと小さな円型にマウスを高速で移動したときに
ポインタの挙動が崩壊するんですが、
G5では追従出来てます。すばやい入力に耐えられると。
ポインタ移動が早いと感じたら、
OS側のマウスの移動速度を落とせば適切に使えます。

UI周りは高い部品を暫く使うと、差が物凄く、面白いですよ。
いじょ、参考までに・・・

未承認 2013.06.07-02:45 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。