log

アイドルマニアックス3参加と本

2007.01.21

アップロードファイル 20-1.jpg

アイマスオンリーイベントにサークル参加してきました。都産貿。
アイマスは来週のxbox360版発売を控えてはいるものの、ゲーセン版はゲームの撤去が進んでいて、ジャンルの盛り上がりについては未知数だったと思います。ですが実際参加してみると想像以上の盛況で圧倒されてしまう・・。本も多く出ていてなかなか楽しかったです。

サークルカット:
http://ftmm.jpn.org/k/circle/idolmaniax3.png

で、私はサークル参加だったのですが、これはアイマスオンリー初参加。つまり、アイマスの本を作らなければ、参加資格がありません!

コミケ以外で本を作ったことが非常に希な私にとっては、かなり強い意志が必要です。といいつつも結局前日になるまでなにもできずに、あと約20時間で、どうしましょう。ギネスに挑戦?とか揶揄されたりしましたが、一応、コピー誌を出すことが出来ました。

内容はサークルカット通り、春香・千早のいちゃいちゃ。普通のマンガ形式で描いたのはなんかすごい久しぶりな気がする!マンガ形式を、絵と文で表現するいつもの形式と比較すると、アイディアを表現するのに必要なコマ数ページ数が多いんだなあ。とか。何を今更。

実を言うと本が出せるとは思わなかった。描いている最中もなやんでました。品質の問題、コピー製本の問題、用意できる部数の問題とかから何度も「やめた方がいいんじゃないか」と。でも、結局は出して良かったなあ。やっぱり人に見せる形にまとめると(その品質はどうあれ)問題点がはっきりしてくるので良いわ。

コピー誌は基本的に作らない方針、というのを曲げてしまったのはやはり反省点。とてもじゃないですが数が用意できなくて(頒布用は20部ぐらいとか・・!)さらに、遅刻したため必然的に「時限販売」になってしまうし。

今回の本の再版の件ですが、再版というか完成版を作るつもりです。秋に出したインチキ本とかもまとめて、春頃に出せればと思います。イベントに申し込んでいないので、具体的な日時は未定です。いまのところの候補は、春香オンリー(3/25) サンクリ(4/22) comic1(4/30)あたりでしょうかねえ。このへんは決まり次第また連絡します。

23:59 [Comment:6]

comment

YOU-G Mail URL 2007.01.22-05:23 Edit

(ほぼ)はじめまして、YOU-Gというものです。
アイドルマニアックスお疲れ様でしたっ! 初めてこーわさんの絵を見て大好きになったので今回楽しみにしていたのですが会場到着が13時と遅れてしまったため、すでに完売していました(泣) 欲しかった…。 しかしながら見本をおいていてくださったので読ませていただきました、こーわさんの魅力そのままにアイマスしていて余計に欲しかったです。 完成版製作ということで次のイベントを楽しみにしています。

春香オンリーは僕も参加予定です、もし出られるようになったらそのときはよろしくお願いします。

てつ URL 2007.01.23-01:55 Edit

こちらではハジメマシテのてつです。
仕事のヤツが私にゾッコン&意外に嫉妬深くて
アイマニ3に行くのを邪魔しやがりましたヨ……。

「はるかのはははだかのは」なら
「まことのまはまっぱのま」だナ!
とか勝手に思ってますが、
なにはともあれ、完成版を心待ちにしております~。

ko-wa 2007.01.28-18:22 Edit

>YOU-Gさん
こんにちは!こちらこそ、サイト拝見してます。春香たちが脳天気で楽しそうでいいですよ~~。

今回の本は、次回リベンジということで!春香オンリー悩んでいたんですが、360やったらなんか早くアイマスイベントに出たい気持ちが高まって!

 

>てつさん
こんちはー。あいうえお作文(というらしい)は元ネタは千早のCDだったりします。まことの「まっぱだか」というのもなんだか真らしくてイカス。

未承認 2013.06.06-23:53 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-01:00 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013.06.07-04:45 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。