log

液タブにフィルター

2010.05.23

液晶タブレットCintiq21UX、手に入れて1年半、いまやもう新世代の機種が発売されてますが、今更ながら画面のフィルターを買って貼りつけてみた。iMac用のが調度良いらしいという話を聞きつけて。4500円もするのでなかなか気軽には買えないけど、少しでも作画環境が改善するのなら・・と購入。

付属の画面拭きやヘラが高性能で、ホコリや気泡の混入は最小限で貼ることができた。このへん神経質な自分にとってはかなり嬉しい。

アップロードファイル 188-1.jpg
こんなヘラが付属していました。 

 
結果はかなり良好。貼る前後の差はほんの僅かなんだけど、良い気がする。動摩擦じゃなくて静止摩擦が高いのが、紙に描いている感覚に近い。ペン先はフェルト芯を利用。

貼る前の画面より光沢が強くなって、照明光が反射しやすくなった。それもわずか。ギラつき防止フィルムという名目なのだし当然ですね。

20:20 [Comment:0]

comment