log

生産性の問題

2009.12.09

自分で描いた絵がかわいいって思えるのは、ほんとに嬉しいというか、恵まれているというか、幸せなことだなあ、って原稿を描くたびに思う。

絵を描くと(最初のリハビリ期を乗り切れれば)楽しくなってくるし、
描いた結果を褒めてもらえたりもすると嬉しい。日本の同人コミュニティは加点方式なので褒めてくれるレスポンスが大半なのだ。
さらに、絵が上手くなりたいと思うし、絵を通じて何かを学びたいとも思ってる。

ただ、

絵を描くのが好きか? と聞かれると、

よくわからない。なんでなんだろう。

自分の行動原理を省みると、
「やりたい」ではなくて「やってみたい」というのが根底にあるように思える。

生産性の高い作家に憧れるけど、どういう行動原理ややる気で構成されているのか不思議でいっぱいだ。

と、言いつつ。

今回、同人誌を完成させる自信が、ないです・・・。

〆切効果、コミケパワー、街ゆく制服女子のふともも、
いつもそんなのに助けられてがんばっていたんだけど今回はさすがに
本を作りきる自信というか覚悟というかがない。
(と言うのもいつも通りのように気もするんだけど)

眠いので、〆切考えずにとりあえず寝ることにします。寝ないと作業効率が落ちるだけでなく、正常な判断ができなくなって時間ばかり消費してしまうだろうから。

イベント申込とか


1月のトレジャー@大阪


2月のコミティア


3月のコミケットスペシャル水戸

20:43 [Comment:2]

comment

ERO 2009.12.09-22:42 Edit

コミケではwktkして行きますので頑張ってくださいね!

ko-wa 2009.12.29-11:26 Edit

ぜひぜひ!