log

コミティア御礼

2009.11.17

アップロードファイル 174-1.jpg

新刊も無く、前日夜から慌てて作ったペーパーのみを持っての会場入り。

古めの既刊在庫も含めて、ちょっと多めに持っていったのですが
「全部ください」という方が想像外に多くて、早々に搬入分完売。
ティアマガでの紹介の効果を実感しました。
・・これなら家に(たっぷり)ある在庫全部持ってくればよかった。

まるで誕生日会の主賓のような気分でした。

これまで何度もコミティアに参加してきたけれど、ティアマガは当日会場で買うことが多く、
最低限のチェックをしたら帰りになるまで、記事などを読むことは無かったと思う。

なので、他の参加者もそうだろうと思いこんでいて、会う人みんなに、
「今日の新刊ですー」とティアマガを差し出したり、
「これ描いたんだよー」と直接的に言ったりしたんですが
想像外にみんな見ていて驚いた。

というか日記やpixivやtwitterで何度も書いてたからなんだろうけど。

ペーパーの文面のコピペ

こんにちは、こーわです。
まずはご報告から。ティアズマガジンのことです!
ひとつめ、諸注意のマンガの件。ティアマガをまだ見てない方も多いと思いますが、今手元にあったら、ちょっと見てくださいよ、マンガ書いたんですよ!コミティアに諸注意マンガなんてあったっけ?なんて思うのも当然、つい最近(5月のティア)から、掲載が始まったんだそうです。これまでの2回はちゃんと描かれてきたから、今回はブっとんだ内容にしても問題なかったらしいのですが、根がまじめなので無難な表現になってしまいました。と言うことよりも、コマを割ってマンガを書いたのが久しぶりすぎて、なんか大変でした。
もうひとつは、Push&ReviewのFrontviewに取り上げてもらったこと。こちらは実際にインタビューを行って、それを記事形式にまとめていただきました。正直の感想は、コミティアの人も大変だなー・・・というちょっと他人事のようなものでした。当初は一つ前のコミティア、8月のにあわせて紹介しませんか、という話だったのですが、サークル参加しないので今回に延期してもらいました。で、そのときに「こーわさんの本は、夏が似合うって思って」と言ってらしたのが印象的・・・夏っぽい?!
 同人活動も長いのですが、イベントに貢献と言うか依頼されたというか評価されたと言うか、このようなことは実は初めてだったりします。なんて思っていたら、来週の某イベントでは、カタログ表紙を描くことになってたりします。なんだか急にいろいろ取り沙汰されることになってしまって、今後が不安になりそうですが、もうしばらくは同人を続けたいので、お付き合いくださいね。
こーわ (2009/11/15 @comitia90)

01:40 [Comment:0]

comment