log

C71 冬コミ雑感

2006.12.31

サマリー

朝からの体調不良で一時期はどうなることかと思いましたが、
結果としては自己記録更新の速度・部数で完売。うわー。
そんな慌ただしい売り買いの合間にも声を掛けてくださるリピーターさんとか、
嬉しくて、今思い返しても幸せ気分いっぱいです。
 
一日ほとんどダウン気味だったので、今回はなにもかも友人達に頼りきりでした。
売り子はもちろん、人に本を渡すのもお任せ、そして本ゲットすら・・
というか、手に入れたの本は本人から頂いたものばかりで、大切に読んでおります今。

以下、時間順に(長文です)

28日。仕事のあとダッシュで上京。
前準備していたので致命的な忘れ物とかはない・・つもり。
コミケは31日だけの参加予定だけど、急いで上京したのは
実家に帰るのもついでだから。

29日。実家。
コミケに行きたい気持ちは山々だけど、
たまには両親にサービスしないとねーのつもりが
いつのまにやら実家で犬を飼っていて、一日中犬と遊んでた。
コーギーかわいいな。散歩とか、NintenDogsと全く同じ行動なのな!(逆)

夜、実家のパソコンを借りて、販促グッズを作る。
今回の前日作業はこの二点。ポップとポスター。
 
ポップはインクジェットで光沢紙に印刷して、厚紙に貼ったもの。
キャラに沿って切り抜いたら、なんかそれっぽい素敵なものになった。


アップロードファイル 17-1.jpg
スペースの写真。ポップが切り抜きって分かるかな?新刊完売後に撮影したので本がないです。

お金の入れる箱とかを隠すためにもちょうど良い感じ。
次も作ろう。
 
ポスターは、A3の貼り合わせでA1。支柱は工作。
このプロセスについては特記したいので別記事で。

30日。アイマスで知り合った方々とのオフ会。
コミケの前日に飲み会っていうのも、考えてみると初めてのことのような気がするな。
非常に楽しくて良かった。
 
のですが、
日頃、食事量が減ってたことを忘れて
暴飲暴食してしまった。
これが翌日大変なことに。
 
飲みは秋葉だったので、待ち合わせの時間の隙を見て書泉ブックタワーに行く。
ネットではどこでも在庫切れだった本が見つかって感動。
そのほか関連書籍を数冊買ってホクホク。
 
理系の書棚をみると、萌え系マンガの教科書本(トレンドマイクロ?が企画してるみたい)とかが
何冊も出ていて少し焦る。なぜ焦るかというと、自分がそういう本を書きたいって思ってるから。
とりあえず2007年の目標は(サイト上で)絵や色や視覚がらみのことを教科書的かつネタ的に
書き下ろしたいなー、ってことか。

コミケ前の宿泊は蒲田のホテル。最近いつもここ。
明日のコミケにそなえて早く寝ればいいのに、サークルチェックをしてみたり
ポスターの工作をしてみたり。あらら。

31日。
6時起床、7時出発。
 
のつもりが・・・なんか起き抜けから頭が痛い。
風邪かなー、ノロだったらやだなー、あー、これは二日酔い?
頭痛薬とか持ち合わせていなかったのでなにも出来ない。
こんな早朝じゃドラッグストアもあいていないしなあ。むむ。

移動~ 蒲田→大井町・・の
りんかい線の改札あたりで体調が急激に悪化。
 
一緒にいた恋さんにちょっと待ってもらって、
トイレに駆け込む。激しく嘔吐。うべぁ。
ああどうしようか。ノロだったら参加辞退が賢明だよな。
 
内容物を確認すると、昨晩の食事のようだし、なにより酒臭い。
こりゃ昨日の食事が消化不良起こしたんだなあ。
今酒臭いということは、かなり二日酔いの症状が重くなる予感だ。
 
ペットボトルの水をのんで、再度嘔吐。胃洗浄。
とりあえず楽にはなったけど・・
 
恋さんに報告して、とりあえず会場に向かうことに。
きっとビッグサイトの建物とか見たら、元気な気持ちでいっぱいになるだろうーとか
ポジティブに考える。

それと同時に、いろんな可能性を考える。
 
サークル登録証と宅配便受け取り票を売り子さんに託して、自分は早退。
売り子をお願いしたベリシマさん、タマコさんは信頼十分だし・・甘えようかなあとか。
 
いやいや、責任ある行動としては欠席、販売とりやめ、ではないかとか。
そうだとしてもすでに会場搬入されている新刊や宅配便など、誰かのヘルプが不可欠。
 
とりあえずは早退の路線で考えて、体調と相談しながら参加してみよう、と決定。
売り子はほとんどお任せして、自分は椅子かどこかで休んでいよう、
会場を回って買い物や挨拶するのはあきらめようとか、
もし病気の症状(悪寒・熱・下痢・断続的な嘔吐)が出たら即座に帰ろう、とか。

国際展示場駅に着いて、やぐらばしを抜ける頃、気持ちは元気に!!
しかし体調はさらに悪化。あぁ、だれか助けてと言う気分。
げんしけんの斑目のエピソードを思い出したりする。

自分のスペース(東12の境界あたり)まで、ぼんやりしながら移動。
すでにスペース入りしていたタマコさんとおはようございますー。
などとの挨拶もそこそこに、トイレに急行。
吐き気はないんだけど、水でうがいと胃洗浄・・・大丈夫かな。

スペースの椅子に座っていたら元気が出来たので
新刊の箱を開封。うは。薄い!(そりゃま16ページだし)
でもやっぱ嬉しいなー。体調不良とか吹っ飛ぶよ。
本文の印刷もきれいっぽいし、OK、OK。
 
宅配便搬入の方も開けてみると・・・あれ、敷布がない。しまった入れ忘れてた。
困ったなーと思いつつも、保護用の紙だけ敷いて本を大量に積んでみたら
敷布がなくてもあんまり気にならない気がした。
机の下がまるみえなのが不安だけど、開期中は人混みで、足下って見ないしねえ。
とおもいつつも、小さめのポスターを貼ってみたり。
 
しかし、スタッフさんに注意されて取り外す。
そうなんです、可燃物は敷布として前に垂らしちゃいけないってルールでした。
ごめんなさい。

体調が悪いから・・・ということを売り子の二人に相談したら
ほとんどの作業などを二人がやってくれることになった。ありがたい。涙出る。
お返しは何でしたらいいだろう・・・。
 
え、体で・・!・?
 
あ、原稿や生絵でってことですか。了解ですですもちろん。

開場前の9時半頃。携帯メールに着信が。


アップロードファイル 17-2.jpg
届いた携帯メール。

心配です!だって! どうしよう。春香さんまで心配してくれるなんて。
(ゲームプレイの催促メールだったんですが)
 
ちょっと和む。

ほどなく開場・・・したと思うんですが・・・
 
実を言うとこの辺、記憶がありません。
椅子に座って休んで、何度かトイレと往復したことぐらいしか・・
体調の悪さが、時間を追うにつれて明らかに二日酔いっぽく症状になってきて
(頭痛と胸焼けとだるさ、息や肌が酒臭い)
情けない気持ちでいっぱいになる。
 
原因は自己管理が甘い、の一点だから。
まず大切な日の前日に飲み会に行く時点ですこし配慮が足りない。
さらに暴飲暴食というのは大馬鹿者だ。
そして就寝が遅かったこと、薬とかを用意していなかったこと、など
反省しきりだ。
 
症状の重さからして、回復は夕方ぐらいまでかかりそうと予想。
とりあえず今できることは、無理せず水分をとって、椅子に座って休むことだろう。

だからというわけじゃないですが、一日中スペースの後ろから
買い手の方がどのくらい来てくれるのかとか、よく観察できました。
 
いわゆる行列「最後尾はこちらです」は不要な感じだけど、
手際の良い売り子二人がフル稼働でがんばる感じ。
それと、複数部数買いの方が増えている気がします。
いつもなら11時過ぎに一段落するんだけど、それが無い?
大きめのポスターを準備した効果か、あるいは配置場所が良かったのか、
値段が安かったからなのか、リピーターが累積されてるからなのかわかりませんが、
多くの方に買ってもらえました。ありがとう。
その結果、今回はいつもより少し多めに搬入したにもかかわらず、
なんと搬入分は完売。時刻は1:40。
完売は久しぶりだなあ。いつも「完売させない」方針だったんで…。
 
完売は嬉しいような気もするけど、
あまり早い時間の完売は、好ましくないですね。
少しでも多く回れるようにとコミケは4時まで開催しているんだから
そういう人が最期に回ってもいいように、とか
在庫が余っても創作本なら1年後に売ってたって、まあ、いいんだし。
 
ていうか、実を言うと印刷はもっと多くしてたのです。
残り分は印刷屋さんにストックしてもらっています。
他のイベントでとか、書店委託とか考えています。

完売と同時に、これで安心して早退できるかなあとか考えたり。
 
結局は既刊の在庫が残ってて、最後までスペースにいることになったのですが。

また今回は、自分の本だけでなく委託も頒布しました。
ひとつは売り子のべりしまさんの。
売り子のタマコさんと私も寄稿していたものなので、
委託とは言っても自分の本売っているみたいなもんですけどね。
こっちはコピー誌ってこともあって早々に売り切れ。
 
もうひとつは憧れ作家さんであるナヲコさんの本。
恋さんが経緯で話が出て、委託販売することに。
過去のオリジナルショタ系の作品とかをまとめた単行本同人誌です。
こちらも期待以上の数を頒布することができて、嬉しかったです。

3時過ぎぐらいから撤収準備。
新刊在庫が無いのと、今回は買いに回らなかったので、戦利品もほとんどなくて
搬出用の宅配箱は軽くてスカスカでした。
さらに宅配受付も東1だと近くて、なんか拍子抜け。
いつもは搬出は大仕事だったんですよ・・・。

そして撤収して4時の閉会にあわせて開場を出る感じ、で。
 
その瞬間「前代表への黙祷」があったわけなんですが、
居た場所が悪かったのか放送に気づかなかった(涙
 
黙祷時間が終わる瞬間にそれに気づいて
焦って数秒黙祷したり・・んー。

アフターにはさすがに打ち上げなどは無理で、後泊を取っていたホテルに直帰。就寝。
起きたら12時すぎてました・・新年あけましておめでとう。

23:59 [Comment:3]

comment

TOMA 2007.01.04-01:47 Edit

体調悪い中参加お疲れ様でした。
早退されてたらご挨拶できないところでした。
あんまり外見からは具合悪い素振りは見えませんでしたが、それは午後頃に伺ったので復活の中途だったためですかね?
それとも単に私が鈍感?(こちらも寝不足でしたので)
最後、黙祷の時はビッグサイトがこんなに静かになるなんて!と少し感動したもんです。

ko-wa 2007.01.28-18:26 Edit

体調は午後にはずいぶん回復してました。
それと、つらくてもコミケ会場で人と話していると嬉しくて楽しくて元気になってしまうんですよー。

コメント遅くなってごめんなさい!

未承認 2013.06.07-00:55 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。