log

原稿作業メモ

2006.12.27

コミスタ:
今回も本文はコミスタで作業。
鉛筆で下書きまでやって、スキャンしてデジタルでペン入れ。
そして初の1200dpi。新しくパソコンを買ったので奮発して高解像度モードで!
新パソコンのスペックは、core2duo6300,メモリ2GB。しばらくは原稿専用マシン。

1200dpiに最初手間取って細細の線になっちゃったりしたけど、
慣れの問題だと思う。バランス良いペン入れが一カ所出来たら、
それを新しいページとかにもコピペして、隣に見えるようにしておけば
ペンの太さやストロークの長さを見失いにくい。

1200dpiは結果の品質も違うけど、それ以上に作業感覚が良い。
最終的に600dpiで出力するとしても、1200で作業した方が綺麗になるんじゃないかなあ。
個人的には紙のペン入れ遜色ないとおもう。
(全体を俯瞰できないのだけが問題だけど)

デジコミは、チェックのためにも頻繁に印刷チェックを繰り返す必要ある。
ケチらずにどんどん印刷したいところ・・・だけど
1200dpiで印刷するとスプールに妙に時間がかかる。1ページ1分?
なんかおかしい気もするが、とりあえずしょうがない。

作業中、トーンを貼るときもレイヤー数は合計10~20枚くらい。
ハードに使ったと思うけど、とくに挙動不審にもならず、
原稿作業中、一度も再起動すらしなかった。
これからはもっと贅沢にレイヤー使ってもイイかもしれんな。

タブレットのペンがマズイ:
ペンのほうがおかしい。ときどき筆圧関知がおかしな挙動。
順に筆圧を上げていくと、
1,2,3,4,5,6 と太さが上がって欲しいのに、
1,1,1,6,7,8 となるかんじ。
叩いたりすると直る。買い換えるべきか。
しかしペンだけで6000円強・・

叩いても直らなくなって、それが締め切り直前だと泣くに泣けないもんなあ。

Seventeen:
9月発売号に付録で付いてきたスクールリボンが
こんなにも役に立つとは。制服一式買うべきかなあと本気で思うようになる。
Seventeenは4月と9月に制服特集号が出るのでみなさん要チェックだよ。

音楽:
My chemical romance。原稿中ずっと聞いてた。今年のベストになりそう。
Red baloon。銀玉のEDがタイトル曲だけど、4曲ぜんぶ良かった。
ホルモン。「ムェッ」って変なかけ声をまねるのが上手になった。

23:59 [Comment:6]

comment

あさたな URL 2006.12.28-21:13 Edit

 セッ、センセ!!アタシも制服が1式欲しいです!!
 そしてスクール水着も欲しいです!!でも一体どんな顔して買えば良くて、うっかり軽自動車に轢かれた時に遺品として残った時を考えると!!『まぁあそこの息子さんなぜか部屋にスクール水着があったそうよ!!でもなんかサイズ小さくない?』とか言われた時はーっ!!嗚呼ッ!!あ、でもどうせなら裏地が素敵な制服がいいなッ!!内ポケットに手を忍ばせる幸せェッ!!といいますか、こーわさん、こんばんは。今日、明日から急に冷えるらしいですので、お体冷やされないようにされてくださいませ。31日はこーわさんの御本を楽しみにさせて頂いております(迷惑なテンションの切り替わり) 

 コミスタでのプリントは私も1分…かどうかは分かりませんが結構印刷始まるまで時間がかかります。でも印刷レベルで描いたIllustratorとかもスプールにえらく時間がかかるので、こういうものなのかな?とか思っていたのですが、どうなんでしょうね〜?でもモノクロプリントって楽しいですね。ついつい何回も印刷してしまいます。

 駄文、長文で失礼いたしました。31日はがんばってくださいね!!(←っていう応援で合ってますか?(ド素人))

 追記:コメントありがとうございました、お言葉うれしいです!(多謝)でもアタシはその出来がアレでナニで最悪なので、いつか自信がつく時まで『見ちゃいや〜ン』と言う事でアレです私の事は忘れてください(次もっと精進します)そしていつか3日目になれるようがんばります(笑)

ねこみ 2006.12.29-06:09 Edit

レイヤー少ないッス!!

ko-wa 2006.12.29-09:04 Edit

>あさたなさん
寒いですねー。凍えてます。
コミスタの印刷の遅さは、なんか変で、プログレスバーが一番右まで進んでから後が遅いんですよ・・。600dpiだと印刷早いんですけどね。
イラレとかではほとんど遅れは感じないです。


>ねこみさ
少ないですか!
ひょっとして某先生は、ペン入れだけで相当枚数のレイヤーを使ってたりするのかしら?
私はコマ割りレイヤーとかつかってないし、トーンはグレスケを網点トーン化させるのしか使わなかったので、レイヤーを消費しなかったんですかね。ガラトーンとか使う時間がなかったです。

TOMA 2006.12.29-13:05 Edit

ウチの娘はリアル年齢なのにSeventeenなんて買ってきたためしがありません。もう少し洒落っ気は出ないものか。
1200dpi…そんな解像度だと私のマシンは動作重すぎてなんも動かなくなります。新しいマシン欲しいなぁ。
ホルモン!3度の飯より飯が好き!!

gk 2006.12.31-09:24 Edit

描くときに現物あるといいですよね。
僕はブラジャーとスクール水着(旧)を持っていますが、言うと必ずみんな引きます。
当たり前です。

言い訳をすると、ブラジャーは飲み会の罰ゲームで買ったものであって僕の意思ではないということと、スク水は近所のスポーツ用品店で100円投売りセールだったためノリで買ってしまったということです。

という具合に、言えば言うほどみんな引いていきます。
当たり前です。

未承認 2013.06.06-22:38 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。