log

冬コミ(C75)雑感

2008.12.30

アップロードファイル 138-1.jpg

おつかれました!

参加された方おつかれさま、来られなかった方は次こそなんとか。

コミケ雑感

今回、コミケ閉会時のタイミングで西ホール入場口あたりにいたんですが、そこのスタッフが終了時にちょっとしたパフォーマンスをしていておもしろかった。みんなで「さようならーありがとー」と踊りながら帽子を空中に投げたり。なんか感涙。

開場時にいわゆるチケ組が館内で行列を作っているのだけど、その集団がシャッターを出るときに、周りから集団の大声でなにか言われていたのは何だったんだろう?走るなーという指示ではなかったような。

開場後、館外にゴミを捨てに行こうとしたら一般入場→シャッターで館外への人波にのみこまれてしまい、スタッフの「立ち止まらないでー」の指示に習って遠くまで連れて行かれてしまった。その間、段ボールを両手に大変な移動をすることに。そのまま大手サークルの行列に並ぼうかと思ったぐらいだった。(しかし財布を持っていなかった)

天気が良くて暖かかった。

自分とことのこと

(写真とかとるの忘れてた。メモだけ宿で撮影)

新刊も無事出せて、いろんな人に出会えて、今回もまた充実したコミケを楽しむことができました。

来られた方はお疲れさま、本をゲットした人はどうか楽しんでくれますように。来られなかった人は・・・何かの機会に、どうにか。

私はちょっと睡眠不足で、ときどき呆然としていたり、せっかく訪ねて来てくれた方にぶっきらぼうな応対をしてしまったり。ちょっと反省。

というのも、前日は3時過ぎまでペーパーを作っていたのが原因で。それで寝坊して準備があわただしかったり、眠い頭でイベントを過ごすのは楽しめないなあと実感。ペーパー自体は液タブPC(X61t)で1から描き始めて、どこまでできるかな?というテストにはよかったです。結構描けた。cintiqと比較してどうか、ということもよくわかったので、今後レビューできると思います。そして作成した画像データを手に、宿の近接kinkosに行って出力+色変えで両面コピー。早いしきれいだし、なんかもうやり放題。しかしもうあまりやりたくはないね。

新刊の頒布効率や、どうしても配布部数が限られるし…。頒布グッズならグッズとしてしっかり準備する必要があるんでしょうね。

新刊は2時過ぎには完売しました。前回より多めに搬入したし、値段も高め(500円)だったので、どうかなと不安に思ってたのですが・・・

A1サイズに刷ったポスター(新刊表紙絵)を掲げていたのは良かった。通る人の「なにこれ?」という表情が面白かったですw。評判がよかったのかなあとポジティブに考えるようにしたいと思います。

 
それにしても最近、本を作るのが楽しいです。正直に言うとコミケに参加することより、本を作るのが楽しいかもしれない。もちろん、コミケでいろんな人に見てもらえるかなー、楽しんでもらえるかなーという動機があるから原稿をやり始められるので、イベント中心に動くのは今後も変わらないと思いますが。

23:51 [Comment:7]

comment

七氏 2008.12.31-02:04 Edit

コミケ行けませんでしたー泣

とてもほしかったのに・・・

委託とか再販の予定はございませんか?

FG 2008.12.31-12:09 Edit

お疲れ様です!
購入させていただきました!

2時過ぎ完売ですか。
ギリギリ間に合った感じですw
前回は購入できなかったので間に合うかヒヤヒヤでしたが。

Cym 2008.12.31-13:56 Edit

はじめまして。コミケお疲れ様でした。

初めて購入させていただきました。
今,読んでいたのですが…非常に素敵な本ですね!
特に共鳴の説明がお気に入りですw

これからも頑張ってください。
そして出来ましたら過去の作品の再販お願いします。

tanagon 2008.12.31-16:41 Edit

冬コミお疲れ様でした。新刊、楽しませてもらってます。つーか、素晴らしいエロスと学問の融合ですね。
新刊といえば、一通り買い物も終わり、ガレリアのベンチで休憩していたところ、隣に座っていた大学生っぽい2人組がこんな会話してました(少々うろ覚えですが)。


(「共同購入」の仕分けが終わったあと)
「なんか他にいいのあった?」
「おう。これこれ(女子光学を取り出す)」
「何」
「これが、すっげーいいの!『光学』ってついてるじゃん?これがマジで『光学』なの!まじめにバカやってんの」
「うはwww」
「で、この絵もツボでさー。買うしかなかったね」
「どこで見つけたん?」
「以前アイマス関連で見かけてチェックしてたんだけど。そっちは夏コミの。こっち新刊」
「何これ。エロイじゃん」
「そー。まじめでバカでエロイの。もうツボ過ぎてさー。お前分にも買っといたけどいる?」
「もらうもらう」


思わず「共鳴」して話に参加しそうになりました。好きな作家さんが評価されるのは嬉しいものですね。
それも、おそらく彼らのメインジャンルは別であろうことが想像できるので、なおさらでした。

ice 2008.12.31-17:28 Edit

知り合いに頼んで購入してもらいました。
ありがとうございます。ペーパーはつかなかったとのことですが、晩くに購入したからでしょうか。ちょっと残念です><

リマ 2009.01.01-22:17 Edit

完売おめでとうございます

自分はなんとかゲットできました
同じくペーパは頂けなかたので、気になりますねえ~

ko-wa 2009.01.04-19:10 Edit

>七氏さん
書店委託しますよー!コミケは誰もが行ける訳じゃないのですから。。

>FGさん
購入ありがとうございましたー。2時過ぎ完売はちょっと早い気がしますよね。次回こそなんとか部数調整したいです。

>Cymさん
はじめまして。楽しんでくれたようで嬉しいです。共鳴のあたりはアイマスキャラにとっても似ているのですがそれは本質ではありません(笑。再版、考えますです。

>tanagonさん
す、すげえ・・・。会話レポありがとうです。「もらうもらう」あたりが嬉しいなあー。おもわずニヤけてしまいます。
創作はなかなか多くの人に見てもらえないので、こういう口コミがありがたいです。
「共鳴」したくなりますよね。えへへ。

>iceさん
せっかっくなので、ペーパーは公開しました。何枚持って行けばいいか悩んで、ちょっとヒヨってしまいました。残念な思いをさせてしまってごめんなさい。

>リマさん
完売ありがとうです。二時に完売なので買えなかった人も多かったようで、次回はもっと持って行くことにします。ペーパーは内容公開しましたー。