log

ミクなど

2008.08.31

http://ftmm.jpn.org/img/080831_HBDmiku.jpg

初音ミク絵をまともに描いたのはこれが初めてなのは秘密だぜ。

災害あけの週末で、あれこれ対処が必要なのですが、個人的には久しぶりの休息日。来週からもしばらく大変そうなのでいまのうちに寝だめをしています。しっかりリラックスーなんて思っていたのに、元気が回復するとダメね。遊んじゃう。ということで絵を描いたりして。

*

被害は車。浸水してしまい車内が水たまり状態です。


アップロードファイル 127-1.jpg
これは後部座席の足下。スティックで水面たたいてる。

水はスポンジなどで吸い取ったけれど、まだぐしょぐしょ。なんだかにおってきているし、今後が心配だなあ。せめて動力系でもチェックして貰おうかと車のディーラーに電話したら忙しそうで微妙。そりゃまあ地域全体で被災しているもんな。

*

そんなわけで夏コミの本の再版作業は順次遅れ中です。
9月中旬にはなんとか。

20:09 [Comment:8]

comment

ふじえもんn URL 2008.09.01-10:06 Edit

TVで岡崎が非道い事になってるってしって、ちょっと心配してました。
生きていて何よりですが、車の中に浸水するほどの豪雨って凄いですね。
一度で良いからそんな豪雨を体験してみたいけど、僕は体重軽いから下手に外に出たら濁流でどこか遠くへ流されてしまいそうだ。
それはそうとKo-waさん、絵が上手くなったよねー。色々と可愛くなった!
それに比べ僕は全然成長して無く…orz。
兎に角無事に生きていて何よりです。安心しました。

某自動車ディーラー勤務 2008.09.01-10:36 Edit

以前に浸水被害の多かった地域で働いてたんですが車が浸水すると凄い悲惨な事になります
いきなり車が燃え上がったり乾かして無事に見えたりしても時間差で水による被害が出たり・・・
何より一度浸水するとシートやマットがカビ臭くなりますよ
予算の都合さえ合うのなら車を買い替える事を御勧めします

元ディーラーのフロントマン 2008.09.01-21:15 Edit

上の方が言われてる通り、浸水した車の信頼性はガタ落ちです。
しかし、予算の関係上どうしても買い替えが出来なければ、誰か整備の出来る人(工具の使える人でも可)にシートを取り外してもらい、フロアマット下の防音材をむしり取り、窓全開で車内を乾燥させた方が良いですよ。
PCM等の電装系が水没してると、素直に諦めた方が良いですが。

当然、この時期は整備工場全般が水没車の処理で忙しく直ぐに対応出来ないと思いますので、放置されてて車内が臭くなるのを防止する為です。

乾燥したらディーラーに持っていって点検をしてもらったら良いかと思います。

それから、水没車は下取り査定が悲惨ですよ…。

ko-wa 2008.09.02-21:34 Edit

>ふじえもんさん
実際の豪雨は旅先だったので体験していないのですが・・。洪水が起きたのは深夜だったのもあって、見た人も少ないみたいです。

絵の件は、照れるわー!!昔から知っている人に言われると特に。コミケでときどき合う旧知の友達には「えろくなった、えろくなった」とはよく言われるのだけど…。
私は絵を描く動機のひとつが「上達を実感したい」です。そのかわり時間効率や平均的な生産性などが度外視気味です。これはアマチュアならではの楽しみ方だなあと思ってます。プロを目指している人はそれだけではだめで、絵柄が安定していること、作業効率がよいことなども重要なファクターだと思うです。


>ディーラーさん、元フロントマンさん
浸水はシートには届かずに済みました、なので運転の支障は少なめです。しかしフロアの乾燥はかなり難しそう。吸水マットをつかっても、しばらくたつとどこからか水が出てくるし。ご指摘の通り、そのうちサビなどが発生するのでしょうね。

車は8年目で走行距離6万キロ。下取り査定はすでにゼロだろうなあとは思っていました。(今回の件で、下取りがマイナス、処分費用がかかりそう?)
買い換えかあ・・・うーーん。

にしるん URL 2008.09.02-23:06 Edit

ものすご〜くご無沙汰しております。
(覚えておいででしょうか?(^^;)

今はイベントに行く事もなくなっちゃいましたが、
このページは定期的に見せて頂いてます。

僕もあの豪雨のせいで車、ダメにしちゃいました。
完全にエンジン死亡・・・修理代で泣いています。

最近では輸出目的で、動いてさえいれば廃棄料無しで
引き取ってくれる業者さんも有る様です。
ディーラーに任せると処分料掛かっちゃうので、こう
いう手も有りでは無いかと。

とおすがり 2008.09.04-11:49 Edit

えっと、都市部の冠水はつまり下水が道路の上に流れてきちゃったっていうことで。
臭いのはそういうことです・・・。
知り合いは中古車を買って6時間で廃車になっていました^^;浸水した車には乗らないのがよいかと・・・。

ko-wa 2008.09.04-12:34 Edit

>にしるんさん
うーー、もうすこし手がかりを(汗
そちらさんも、クルマ、ご愁傷様です。私のクルマはとりあえずは問題なく動いているので、問題が出るまでは使い続けようかなあ・・と思ってます。甘いかな。

>とおりすがりさん
そうなんですよ。というかうちは下水になってなくて、駐車場の真下に浄化槽・・ため込みがあったりします。さらに隣には田んぼ。いろんな有機物で栄養豊富な感じなのです(笑

にしるん 2008.09.07-02:21 Edit

あ、すいません。某ち○熱のメンバーの一人でした。
確かに、使い続けるってのが一番いいかも知れませんね。