log

c74雑感。

2008.08.17

気候にも恵まれ、多くの方に来てもらえて、新しい出会いもあって、いつものように生きてる実感(笑)が感じられた楽しいコミケでした。
新刊は搬入分完売。今後の新刊増刷分については、書店委託販売を検討しています。おそらくとらのあな、メロン、コミティア販売部での委託になると思います。時期はおって連絡します。ゆっくり待っててね。次イベントは…11月のティアかなあ?


アップロードファイル 125-1.jpg
今回はポスターは出力センター、ポールは専用のものを購入。いつものお手製のに比べると、お金をかけるといいものになるなあと痛感。ポスターに値段を書いておくと、買い手があらかじめ小銭を用意してくれるようで効率が良いことに気づいた。右の短冊は、ラーメン屋さんみたいな札のイメージ。

今回のコミケ、私が参加したのは3日目のサークル参加日のみ。三日目は少し気候にも恵まれて、涼しい気候で助かった。初日、二日目と猛暑だったという話を聞いて去年の夏コミの暑さを思い出しながら覚悟していたのだけれど、建物の外に出ればクーラーが効いているかのような涼しさだった。

事実上ほとんどの時間自スペに張り付いてたのだったのでいろんな人とお話が出来てよかった・・のだけど、やっぱり自分が出かけて本を直接購入しないと、さっぱり楽しくない!買うときにその本を賞賛しながらお金を払うのがすごい好きみたいなのです。うう、あそこも、ここも、行けなかったよう。ぐぐぐ、難しいところです。

今回の本も「残念ながら」搬入分は完売してしまいました。後から来てくれた方をガッカリさせてしまってごめんなさい。前回の1.5倍搬入したのですが、二時過ぎには在庫が切れてしまいました。計算してみると時間あたりの頒布数は前回よりもハイペースだったようで、そりゃまあ売り子しながら、めまぐるしいなあ、と感じるわけだった。

というか、今回もまた人が多かったですねえ。私のスペース近辺の話ですが、少年創作だってのに、男性向け創作かっていうばかりの大混雑で。
特に今回、すぐ近くの通路が異常な混雑になっていた。島中の中央付近の獣ジャンルかな、複数のサークルが大行列を起こしていて、こりゃあ配置担当のミスだなと思えるような惨状だった。獣って最近人気なのかなあ?

自分のところは、不思議とそこそこの長さの列がずっと続く感じだったのでスタッフのお世話にならずに済んだし。実は「最後尾」看板とか作るのに憧れているのだけど、どうにもいつも必要ない感じで。

いつもはA3コピーを繋ぎ合わせて作っていたポスターだけど、今回は出力センターにおねがいしてみました。PLEOってところ。ここは画像データを送信したら、その日のうちに発送してくれたり、料金はコンビに後払いでよかったりと、なんか良いところでした。印刷品質もよかったので、宣伝しておきますw。
で、ポスターは3時ジャストにその場にいた欲しがった人に適当にプレゼントしました。

大量搬出するのも覚悟して、四輪台車「こまわり君」を新規購入して利用。たしかに宅配搬入、搬出のときには便利なのだけど開期中に置く場所が無くて難儀した。次回も使うかどうかは要検討だなあ。二箱ぐらいならカートでもいいし。

実は前日の夜に飲みすぎて、朝の段階では二日酔い気味、なんとか10時ごろには回復できてよかったものの、c71のとき酷い二日酔いで大変だったのをもう忘れてしまったのかと反省。

といいつつ今日も終わった後にビールをたらふく飲んでました。(だめすぎる)


アップロードファイル 125-2.jpg
モエ・エ。 萌え絵ってどんなのかいな、と思いつつ絵を描いてみた。取ってつけたようなネコミミやしっぽが必要では?との指摘もw。

売り子を手伝ってくれた、ベリシマさん、タマコさん、佳さんに感謝。今度アイスおごる!

23:59 [Comment:9]

comment

非公開 2008.08.18-05:03 Edit

管理者にのみ公開されます。

非公開 2008.08.19-02:00 Edit

管理者にのみ公開されます。

HUMAN_LIFE 2008.08.19-23:37 Edit

夏コミお疲れ様でした。新刊も頂きました。

雨さえなければ、過ごし易かったんですが・・・

ぬまにゃん 2008.08.21-00:53 Edit

お疲れ様でした!
何やら仰るとおりこーわさん界隈凄い人の流れで。
体調不良がなければ午後にもう一度ご挨拶に上がりたかったのですが、無理でした…。西から早々にホテル帰り。

サークル参加のジレンマは常考するところですね。
今回は自分のサークルで出なかったので挨拶を堪能しましたが、自分で出ているといない間にいらっしゃる方発生でうあぁとなってしまい大弱りです。
参加人数も増えて、何時に戻りますと明言できないですし。

ともあれ、次回も楽しみにしております。

非公開 2008.08.21-02:23 Edit

管理者にのみ公開されます。

ko-wa 2008.08.22-21:27 Edit

コメント非公開機能ってのを初めて知った!
なるほど・・ レスの書き方が難しい・・!

>HUMAN_LIFEさん
閉場時の雨はしんどかったですね!お宝のゲット本が濡れてしまうのはほんとに辛い。私は早々に箱詰めして宅配搬出だったので助かった!

>ぬまにゃんさん
コーヒーありがとうです。あの缶コーヒー、通販して買いたいぐらい気に入ってます。今回体調は全く問題なかったのですが、終わった後に回復する時間がなくこの一週間、長くてしんどかったです・・。

ふじえもんn 2008.08.23-10:22 Edit

夏コミお疲れ様でした。

当日は僕も参加していたんで挨拶にいきたかったんですけど、ネットで事前に調べてなかったりカタログを購入してなかったりで全然挨拶回りできませんでした。orz

あとKo-waさんのサークが大手になりつつあり、近寄りがたく、怖ーい(>_<;)なんて思ったりしちゃうチキンなのも問題ですね。ごめんなさい。

冬コミには参加申し込みしたので、受かったら今度はちゃんと新刊もって挨拶しにお伺いしますね。
ではではー。

Turpla 2008.08.23-19:50 Edit

・夏コミ前「制服よさげですがftmmはないのかしら」とか思ってホントスイマセンデシタ。んなわけねー!
・SF reviews、いい名称ですね。Vol. number入れましょう。引用できるように!(ぉ

ko-wa 2008.09.01-13:33 Edit

>ふじえもんさん
カタログ購入してないと厳しいですね~。最近はネットでも十分配置情報が得られますが(三日目に限ればpixivで半分以上のサークルが登録していたはず)私は、カタログを眺めるのも好きなので、冊子とromの両方を買っていたりします。半分はコミケへの寄付気分かも。
近寄りがたく見えるかしら・・? そういう態度が私にあったらこっそり教えてくださいよう、偉そうにはなりたくない!

>Turplaさん
本を読んでくださったのでしょうかー。ありがとうございます。ftmm分はぜんぜん足りていない気がします。というか最近ふとももを上手にやわらかく描けていないことに気づいてしまいました。反省せいています。
引用のためにも通し番号とかが重要かもですねw!