log

コミケは開催前の浮き足立っているときが一番楽しい

2008.08.14

コミケット準備会からの緊急告知をご確認ください。
 (1) 参加者に手荷物確認があること
 (2) 超長いエスカレーター(西1→4階直行のと、4つ足会議塔に行くやつ)が利用停止
です。

・・・
ここからは私の私見ですが・・・、
今回の手荷物確認の目的や、予想される影響とそれをやって得られるベネフィットは何かというと、

安全性のアピール
今回のコミケから担当の警察署が変わったので、当局が厳しいことを言ってきているのかもしれない。コミケの参加者がいかに安全かをアピールするよい機会。
荷物チェックによる迷惑を人数や時間、金額などの数値で明らかにする
コミケに犯行予告をしている人間が、ただの愉快犯なのか本気で恨んでいるのか知らないけど、そいつらを逮捕、訴訟を起こすための証拠づくりなのかもしれない。
問題行動を起こす人間に対しては、一般的に無視するのが一番効果的。なのでこれまでは準備会はあまり対応しない方針だったのだろうけれど、今回の準備会の告知をみると、厳しい態度で当たる、つまり対処するってことなんだろう。そのためには具体的な影響を明示する必要がある。
ただおそろしいのは、それでさらに逆恨みしてしまう人間がいるかもということ。冗談で2chで犯行予告してしまった若者→通報→逮捕→人生オジャン→コミケ逆恨み→本気で自爆テロ。これが一番恐いが・・・。
コミケの参加者への教育効果
最近参加者が急増して若年層ライト層なども多く来るようになったし、長年参加している人たちだってずっと安全に運営されてきたから気がゆるんでいるかもしれない。こういう「危機」を通じて緊張感を高めたり、伝えていくべき事をちゃんと伝えたり、目標(次もコミケを開こう)を共有して一体感を形作るのにもいいのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・

コミケの準備

眠い頭でポチポチとサークルチェックをしています。

しかしチェックをするコツを忘れてしまったのか、カタログ(rom版)を眺めていても、どれをチェックすればいいのかよく分からない。絵をたよりに探すならpixivのc74特集の方が見やすいし!

内容というか企画的には評論ジャンルに心惹かれる本が多いのですが、三日目に西ホールには行けないからなあ・・。

人に頼んで本を買ってきてもらうという方法もあるのでしょうけれど、最近は(委託書店の影響もあって)本を手に入れることと同じぐらい、そのサークルに行って直接本を買うことに喜びを感じるんですよね。

なんて考えながらチェックしてたときに予想外に役立つ情報が!
・・というのは私のこのサイトをリンクしてくれている人のサイトなのです。アクセス解析からなんだけど。夏コミチェックリストー!とか公開してくれている人がうちの新刊をリンクしてくれていると、同時にリンクしている他の人の本を見に行ったり。うほっ、なにこれっ欲しい!ってなる。

どうみても自分の意志決定じゃないです。ありがとうございました。

入場時間の損失?

上記の件の荷物確認で入場が遅れたら、どれだけ経済的損失があるかってことなんだけど(笑)

コミケの時間は1時間1万円くらいの価値があるって言ったのって誰だっけ。岩エモンだっけな?

個人的には1時間5000円ぐらいかなあ。トータル6時間で3万円。このくらいのVIPサービス料金を払っても惜しくない感じです(誰に)。とはいえこの数値をサポートする証拠はあまりないんだけど。

まあ多くの人にとって1時間2000円ぐらいの価値があると想定して、全体でどれだけの損失かを計算してみる。

仮に参加者20万人が平均1時間入場が遅れたとしたら、

 20万人 x 1時間 x 2000円=40億円

の経済損失になるよ!すげえ!

同人誌だって売り上げから税金を納めているサークルも多いし
印刷や流通など、間接的な経済貢献も大きい。そっちから経済効果を計算するのもアリだと思う。

09:27 [Comment:1]

comment

kaito Mail URL 2008.09.09-23:05 Edit

はじめまして。お邪魔します。
時々御本読ませていただいてますが、こちらのWEBは多分初めて拝見しました。

ベネフィットに関する記述、参考になりました。
特に3項目については、自分が思い当たらないところでしたので興味深かったです。

突然ですみません。
ありがとうございました。