log

帰国して・・・

2008.07.24

オーストラリアは何が良かったって、季節が反転していて涼しかったのが良かった。冬とは言っても日本の秋ぐらいで、シャツ一枚でOKな程度だったし。

高温多湿のなか、みなさまお元気ですか。私はへろへろです。

原稿の進展度は2%ぐらいです。(!)

オーストラリアの感想というと、
・物価が高い!
お昼に軽くコンビニでサンドイッチでも・・え!600円?高!
貨幣の価値を評価するのにはコカコーラの値段を比較するのが実によいので調べてみたら、500mlペットボトルが250~300円ぐらい。むむ。為替レート的にオーストラリアが強いだけなのかなあ。wikipediaをみると、たしかにレートがどんどん上がってるみたい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:JPY-AUD_v2.svg
物価の高さは何につけてもネガティブに働いてしまう。

・地元の料理は微妙
物価が高いのもあって、日々、安い物ばかり食しておりました。サンドイッチとかパンとか。これがまた微妙で・・・。パンがとても乾燥しててポソポソ。文化的にはイギリス発祥なので料理は期待できないという話し通りだったかも。もちろん、高いお金を出せば美味しい料理はであるんだそうです。(遠い目)
中華とかエスニックとか、海外物は無難に美味しかった。

・ネットが高い
日本にいるとネットは空気みたいで、最近はどこのビジネスホテルでも無料ネット接続だったりする。それが有料だった。周りの人にも聞いたけど、一日1000~1500円ぐらい支払うことに。

・やっぱり自然はスゴイ
とは言っても川沿いとコアラ動物園に行っただけなのですが、土地や自然がいっぱいあって、変な生き物が多いというのはよく分かった。

・穏やかな国民性
っていうほど多くの人と接した訳じゃないけれど、なじみやすい感じがした。住民は白人とアジア人が半々ぐらい?それもあって日本人が浮く感じもなくて気が楽。なんとなくだけど、ここなら住めるかな、という感じはした。(とは言え実際は退屈でつらいと思う。シドニーとかの大都市はまた違うのかも知れないけど)
性格の穏やかさというか、なんかいい加減なところも多くて面白かった。時間は厳密じゃないし手続きとかも適当感あふれること多し。これが資源産出国の余裕か・・・くっ。

・日本と時差が少ない
メリットなのかどうか分からないけど、時差がないのはいいね。ネット越しのコミュニケーションが主体だったらほんと、日本にいるのと変わらないもんね。

撮った写真はこちらにアップ。コアラとか。
はてなフォトって便利だな。
http://d.hatena.ne.jp/kowafoto/

※拍手くれた方ありがとうございます。旅行中、励みになりました。

19:27 [Comment:2]

comment

百合普及委員会 Mail 2008.07.26-02:01 Edit

いつもお世話様です。
海外には1度もいった事がない自分ですが、オーストラリアという国について思うことは

1.小麦高騰に関連して大干ばつの映像が日本のニュースで記憶として刷り込まれている

2.オーストラリアのタクシー運転手の年収は1000万円超えしているという話を人から聞いたことがあり、「ホントか?」と思ってしまった。事実はどうなのか。

とまあ、こんな感じです。

資源と言えば、自国内に油田がない日本でガソリン、原油高と続くと日本の産業危機にもなりかねませんというか、もうなっていますね。経団連の首脳も怒りを政府にぶちまげて欲しいですね。彼らだって苦しい事には変わりはないのだから。

長文で失礼しました。

では。

ko-wa 2008.07.28-16:41 Edit

私も観光しまくったわけでもないのでよく分からなかったのですが、私が行った町は川沿いだったので、水は比較的豊富に見えました。中央部の灌漑農業の場所はちがうのでしょうね。
タクシー運転手の収入も知りませんが、為替レート的に高い金額にみえることもあるかなあと思います。5割り増しぐらいで換算すれば、あり得ると思います。