5/4は、まきまき(ローゼンオンリー)だとかの都産貿に行きたかったのだけど結局行かず。結局昼まで寝てたり、近所のゲーセンや本屋に行ってたり。せめて原稿とかやれよ!旅先じゃなくてもできるようなことだけど、駅前の徒歩圏内であれこれ楽しめるのが嬉しくてねえ。
さて問題は、翌日のコミティア。数ヶ月前はあれだけ本を作る気満々だったのにすっかり意気消沈、今はペーパーの1枚でも作れれば・・という有様。ぐずぐずしていて結局、夜になってから行動開始。ひどいものだ。
本にまとめたいなあ、と思っていたネタの中から1つをピックアップして、それを1ページのマンガっぽく配置しようと計画。内容は、前回の本の補足説明のようなというかなんというか。コマ割りとかあまり考えずに直接紙に描いていったので、楽には作れたけど、不満は残る。ていうか1枚ペーパーに、サークルの情報なり近況なりを一切書いてないというのは、割り切りすぎだった。
結局、朝日が昇るころまで掛かって完成。数時間は睡眠取れたし、昼寝もしてたので問題なし。
5/5。
コミティアはソロ参加。新刊もないしね、と予想したとおり、売り子一人でもなんとかなった。心配してくれて、売り子とか手伝う?とか申し出てくれた友達にはとっても感謝してます。スケブなどを描きつつ、もらった差し入れを頂きつつ(ありがとうございます)してたら、時間が経ってしまった感じで、事実上スペースからまったく出ることもなかった。
コミティア参加は1年半ぶり。とはいえビッグサイトだし、規模も大きいので売り子をしている分には、コミケとあんまりかわらないような。
それでも、周りを見渡すと、ずいぶんと雰囲気は違うねえ。なんか、うちに秘めた熱気というか、オーラみたいなのが出てるよ・・。これは好き嫌いが分かれるところだけど、コミティアのユニークな点なので大切にして欲しいなと思う。・・ただ、私には最近はちょっと、しんどく感じるかも(汗。出張編集部が常設になり、コミティア出身作家!なんてのが宣伝されているのを見ると、ちょっと居心地悪く感じてしまったり。
買いに行きたいサークルさんも何件かあったのだけど、下調べ不足すぎて結局回れずじまい。サイトなどを見て行きたいなーって思ったら、携帯に情報を送り込んじゃうべきだったかなあ。
なので、チェックしなかった分はきっぱりあきらめて、ランダムウォーク。できたのは既刊完売後の終了間際30分だったんだけど、ナイスな本が一冊買えたのはラッキーだった。最後の一冊のコピー誌だったし。
ここのセーラー服本。
http://www.cerulean-blue.org/
構造図とか。購入法とか。
閉会。どうしても前々日に参加したアイマスイベントと比較してしまうけど、創作だとアフターイベントもないし、周りを見渡しても、なんとなく人が集まってるような雰囲気もなくて、みんな散り散りに帰っていくように見える(自分も一人で買える組だったけど)。気のせいかな。イベントの性質なのか、創作ジャンルの傾向なのか分からないけど、ちょっと寂しい気もする。
帰りは、そそくさと新幹線。時間つぶしに有楽町のBicカメラで液タブをさわりに行ったら、やぱり大きいサイズのCintiq21wxは描きやすいなあ・・とか余計なことを(笑)。
イベントに行くと、そして、多くの人たちと会って話をすると元気になるですね。地方からなので時間やお金を掛けての参加になるんだけど、それだけの価値はあるなあといつも思いながら。次は夏コミかな。
Eu URL 2008.05.12-19:39 Edit
ややっ、アクセスがグンと多くなったと思ったらこんなところで紹介して頂いていたとは!!
いやはやなんと恐れ多い…当日は本当にありがとうございました。お陰様で完売しました(ペコペコ
またko-waさんの御本も買わせて下さいね!