log

連休初日(マイベス/アイマスオンリー)

2008.05.04

新幹線のダイヤ改正のおかげで、朝8時に愛知の家を出て10:15には浜松町に到着できるようになっていた!すげえ。電車に乗ってる時間が2時間とは。

連休は上京していて、同人ライフ三昧です。初日はアイマスオンリー。

今回の新刊は絵チャ合同誌。しかしこれが誤搬入が起きたようでちょっと焦る。例によって入稿が遅いので、印刷屋さんにも強く言いづらくて(笑。今回お願いした印刷所(トム)が全体トラブルかな?とか話してたんだけど、どそうではないらしい。うう。

開場にも間に合わず、スタッフさんにもお願いして一緒に捜索。都産貿の裏スペース、エレベーターホールとか、初めて入ったよ!馬鹿でかいエレベーターとか乗っちゃったよ!

その後30分ぐらいして、どこからかスタッフ様が見つけ出してくれて一安心。どうやら、宛名?に誤記があって、ほかのフロアのイベントの別サークルに届いていたそうで!ぜんぜん違う会場、とかではなくて良かった。


アップロードファイル 111-1.jpg

ここ最近、同人誌の表現に関する自主規制が(特に都産貿で?)厳しくなっていて、この本も18禁扱いでの頒布で、っていう判断になった。会場もゾーニングがされていて、さらに本もシールして容易に中が見えないようにしてね、という。(とはいっても一番上に置く見本誌だけ)

シールやテープねえ・・といわれても手持ちに道具がなく、イベントで配布していた成人年齢シールを貼ってみることに。(写真)

これが予想外にいい感じ(笑)のオビになって、本の「イカガワシイ」感じが強調される!次から18禁じゃなくてもこういうデザインにしてみたくなるくらい。

明後日のコミティアでもやってみようかなー(笑

販売開始が遅れたせいで、時限っぽくなってしまった。当初は牛歩販売でもいいやーと思ってたのだけど、いくらなんでもだったので、たまたま通りかかったみとらさんに手伝ってもらう。どうもありがとう。

 

あとはスケブなどをゴリゴリと描きつつ、2時ごろ?に完売。合同誌だったので、頒布数とか執筆者に配る分とかいつになく丁寧にカウントしたので気を使ったかなー。この本の書店委託や再版はしないつもりです。

アフターの打ち上げでは何人か初めて会う人もいて楽しいひと時。

顔と名前が覚えられない・・のは昔からだけど、ここ数年とくに記憶力がやばいので、最近はこっそり名前とメモと似顔絵を描いてたりします。似てなくても、似顔絵を描くとちょっとは覚えるよね。名刺もらったり本をもらったりしても、即座にその本とかにメモを書き込んじゃう。悪いような情けないような気分にもなるけど、後日忘れてしまうよりはずっといいかなあ、って。

 

さて、連休二日目は一般でどこかのイベントに行こうかな。

そして三日目はコミティア。新刊?・・・・は無いので今からペーパーがんばります(えー

11:35 [Comment:1]

comment

WACK 2008.05.05-04:05 Edit

私も似顔絵で覚えられてたりするんでしょーか(笑)
コミティア行きますのでよろしくー