log

絵の評価と、あこがれる気持ち

2008.04.15

pixivに、マイブームというか、すごく好きな絵を描く人がいる。
絵も可愛いというか不思議な魅力があって、色も綺麗だし、なにより、なんかおもしろい。
絵がアップされるたびに、★をつけたり、無難なコメントをしたり。
サイトやブログもないみたいだし、何者かさっぱり知らないけど。

それで、
自分が「いいなあ」と思っている気持ちのやり場が無くてどうしようかとおもったりする。

コメントだとかメッセージだとか、するのがまあ、順当なのだけど、
知らない人から無難なコメントされても、レスに困るだけだろうし。

だとしたら、どうしたらいいかと考える。

一つには

自分が努力して、もっともっといい絵や作品を描いたり、
あるいはニュースサイトのように影響力がある人になって、

その人に認められるぐらいの何かになって、そして
その人を評価していることを表明すれば、いいのかなあ。

これならやり場のない気持ち(動機)を良い方向で昇華できるし、良い気がする。

よし。
がんばって、もうちょっとだけ、良い絵が描けるようにがんばろう。

 
 
 

どこかで話題になったんだけど、
絵が上手い人・いい絵を描く人に対して、うまく褒めたり評価を伝えたりってできるか?
って話。
これ何度考えても、難しい。
その人がほんとに能力があって広く評価されている人ほど、評価するのは難しいって思う。

一つは
さっき書いたような方法で、自分が評価に足る何者かになること。

もうひとつは、
まったくの匿名でなんら利得のない場所で評価を示すとか。

その両端でしか評価ってできない、伝わらない、と思う。

一回や二回なら、直感で脊髄反射的な感動を伝えてもいいと思うけど
そればかりじゃぁなあ、って。

・・・ってところで気づいた。

これ、相手に喜んで欲しい、励みになってほしい、なんて気持ちじゃないんだ。

自分が評価したことを、相手に認めて欲しいだけなんだ。
承認欲求って言うんだっけ。

単なる自愛なんだ。

そうだったんだ。

22:23 [Comment:5]

comment

新城 稜 2008.04.15-23:07 Edit

評価について
無記名の拍手レスなんかは本人になんの得もないし、私もされると嬉しかったりします。
あとはイベントで直接ってのが一番嬉しいですね。
買った本を読んで、その日のうちにわざわざ面白かったですって言われたときはちょっと感動しました。

PIXIVは名前わかるし、辿れるので承認欲求も確かにないとは言えませんけど、どの部分が好きって事を書ければ伝えられると思いますよ?私は

ちなみにこーわさんのふともも本を読んだときは、この人はどんだけふともも好きやねん!!
って衝撃走ってニヤニヤしましたw
色んな同人誌読んでるけど、インパクトはトップクラスでしたね。

ri 2008.04.16-01:40 Edit

“和みました有難う~”とか“GJです”とか
そういった一言だけでも嬉しいのではないかなっと思います。
伝えたい事があるのならもっと考えないとだめかもですが・・

とし 2008.04.18-02:02 Edit

こーわさんもそういう想いになることがあるんですね。僕は絵を描くのでなく、観るだけの人なのでしょっちゅう思っちゃいますが…。

 以前、僕がこーわさん(のマンガに)に出逢ったときも、似たようなシチュエーションはあったんじゃないかと思いました。単なる自己満足という…。

 それでも、あこがれって、すばらしい価値があると思います。何の感動もなかったら、それを好きになることもあり得ないでしょうから…。

 何といっても、自分一人好きになれなかったら、他の人も好きになれないじゃないですか…。
 こーわさんは幸運にも評価を論じるだけでなく、創り手になれるだけの事をやれてる人ですから。自分としてあこがれるものを創造していけばいいんじゃないでしょうか。それを見た受け手の人も、自己愛だけで終わったり、全否定したりでなく、周りの人たちの中に人として好きになれるきっかけを提供するとか、そういう可能性も出来るんじゃないかと思います。

BOM 2008.04.27-12:43 Edit

僕も絵を描く人間ですが、非常に拙く自信もありません。
ですが、上記の様なことは、良く感じますし、よく蹴躓くところです。
語彙が少なくて、どぅ表現したらいいか分かりませんが、元気を出してほしい、というのと、
自己愛というのは、自分をよく識り、分析し、向上して行く為に産まれた言葉だと思います。
ネガティブに捉えず、それその物も飲み込んで、全てを以て、自分の画風・作風に対して邁進していくもの、なのだと思います。

はい、ムチャクチャになったーw

んまぁ、やっぱ上手く言い表せません。僕はコーワさんの絵を見て、メチャ幸せになれます。
何度も見てる内に、元気をもらって、絵を又描こう!
仕事ばっかだったけど、やっぱ絵も好きだ。こんな可愛い絵が、描きたい!
そう思ったので、そう思えた作家さんなので、元気を出してもらいたいです。あぁ~長文でスミマセン。

ko-wa 2008.05.04-12:00 Edit

レスありがとうございます。無力感をかんじて落ち込んでいたからなのか、なんだか励まされました。

>新城さん
本などの感想はなるたけ早く、フレッシュなうちに送った方が、出す方としても受ける側としても良い感じですね。

自分はどんな形であれ反応がもらえると嬉しくてしょうがないタイプですが、

人気サイトさんのように、毎日のようにweb拍手レスが何十件も並んでいるサイトを見ると
「この人に今メッセージを送っても、なんか意味あるんだろうか?」とか思ったり。
という反面、そういうサイトには、気軽な脊髄反射的コメントがしやすかったりもして。


>riさん
そう思います。で、伝えたいこと・・というかこのメッセージとかを通じて自分はなにがしたいのだろう?とか
考えていたら、上のエントリーのようなことになってしまって。


>としさん
なんだか、とっても大事なことを気づかせてくれました。ありがとう。
今後似たシチュエーションで落ち込んだら、このレス読み返そう・・。

そうですよね、憧れの気持ちは、一つは自分の努力につながるし、さらにその感情を作者にだけでなく、周りにも漏らすことで、良い感情のエネルギーみたいのがみんなに渡っていくような気がする。

ところで、としさんって、何度かメッセージ?もらってるとしさんですよね。


>BOMさん
ムチャクチャじゃないですよ!気持ちはしっかり伝わってきたです。

自分が憧れる絵柄というか、理想の絵は、見た人が自分も絵を描いてみようーって気持ちになる絵です。BOMさんがそういう気持ちになれたってことは、上手く行ってるのかな。って思うと嬉しい。

自己愛結構。自分も相手も、お互いにより良くなれるなら最高じゃないか!とポジティブに考えて、これはから、もうすこしだけ、ゴーマンに生きていっても良いかなって緒もうことにしました。