Ko-wa's Inn トップページへ
06/08/28(月) コミティア77雑感
data/../no.gif (x..kb)

bags 
コミティアでした。 
 
 
日帰り新幹線での参加なのですが、朝いきなり寝坊して愕然。 
夜遅くまで手書きバッグなんて作ってたからだ!まったくもう! 
 
予定より1時間遅れての出発で、ekitanとかで調べてみると 
サークル入場時間にはギリギリ間に合わない。 
ううむ。 
 
夏休み最後の日曜ということだったのか、 
乗った新幹線がえらく混んでいて参った。 
指定がとれなくて自由席にしたらとうぜん、通路までひとがいっぱい。 
座り込む地面もなく、1時間半立ちっぱなしか・・ 
 
何をする出もなくぼんやりとしていたら、隣に立っていたオッサンが 
バタッっと急に地面にぶっ倒れた! 
 
場は騒然。 
 
駅員さん呼んできて!!と誰かが叫んで 
だれかが走っていき、 
本人の意識がないから肩を叩きながら「大丈夫ですかー」って 
なんどか声を掛けたりする自分。 
 
っておもったらそのオッサン、居眠りしてただけだった。 
徹夜だから・・とか言いやがる。迷惑な! 
なんか大丈夫そうなので、一安心。 
 
しかしこっちは脳内が緊急医療モードだったので 
すかり目が覚めてしまったよ。まぁ、いいか。 
 
 
 
乗換駅で小走りしたり、りんかいせん駅から走ったら、 
ぎりぎり入場に間に合いました、っていうか間に合わなかったけど 
入れてくれました。よかった。 
 
最近のコミティアはサークル入場が厳格になってきてて、 
遅刻すると一般列の最後尾に回されちゃうのよね。 
 
 
 
会場後は、一人売り子だったのであくせく忙しくやっておりました。 
予想外に多くの方に見てもらえたのはうれしいのだけど 
P&Rに載った効果なのかなと考えると次が心配だ。 
明らかに初めて私の本をみた、ってリアクションの人も少なくなかったし。 
気に入って次も見に来てくれるといいな。 
 
そして、展示したものの 
手書きバッグをどう売るか悩む。 
5部限定+シークレット1部で、数が少ないし、 
手書きゆえの値段設定の難しさ。 
 
知人の入れ知恵によって、抽選で売ることにしました。 
値段は300円。まぁ、自分なら買いたい値段、ということで。 
 
bags 
 
携帯の番号と名前を紙に描いてもらってエントリー。 
午後の1時に抽選して、当選者にはこっちから電話をする、というもの。 
 
めんどくさい手続きにもかかわらず 
予想外にエントリされる方が多くて、感謝。 
 
これならグッズやさんに作ってもらって頒布してもいいかなあ、って 
調子に乗りそうです。考えてみよう。 
(個人的にバッグやクリアフォルダとかの実用系は好きなので 
 余っても使い道があっていいかなとか思ってる) 
 
当選された方はおめでとうございました。 
残念はずれた方はごめんなさい。 
 
bags 
 
 
今回もコミティアは全体的に混雑が続いている感じで 
すっかり大規模イベントですね。 
8月にもかかわらず涼しい日だったので、それほど辛くもなく 
楽しいイベントを過ごせたのは良かったです。 
 
 

 


06/08/26(土) 明日のコミティア
06_08_26.jpg (800x382..0.0kb) up

明日のコミティアに参加します。 
夏コミの本を含めて、3種類の本を持っていきます。 
よろしければぜひ。 
 
今回のコミティアでは、P&Rコーナーにて私の本が紹介されたそうです。 
どなたか存じませんがPushしてくださった方、ありがとうございます。 
注目は、本のジャンルが「評論」になっていたことです。なかなかナイスです。 
 
そうか。私のジャンルは評論だったのか。 
とはいえ紹介された本は「ふとももラッピングサービス」だったので、 
評論とカテゴライズされるのももっともな気もします。 
あの本には「コミケの規模拡大と胸の発育との相関」の増補マンガ版が載ってますからねえ。 
 
長いことコミティアに出ていますが、P&R掲載は初めてのことなので 
嬉しいような、困ったような気分です。 
 (最近ティアに居場所の無さを感じるなぁ、とか言ってた矢先なので) 
これがきっかけで、ジャンル違いの方々にも見てもらえたら嬉しいですが…。 
 
ちなみに今回のコミティアでは申し込みジャンル「ギャグ」です。 
観光ガイドブックだし「旅行本」ジャンルにすればよかったかもしれません。 
 
最近、自分のやっていることがよくわかりません。 
 
 
 
 
写真は、手書きバッグです。 
 
「無印良品でいいものを見つけた!」と 
恋さんに呼び出され、行ってみたら 
置いてあったのがコレ。マイバッグ。 
http://ryohin-keikaku.jp/csr/mybag.html 
自分の印、をつけようなんて 
キャンペーンをやってるものだから 
沢山買って来ちゃいました。 
何より値段が安いのが魅力だし。 
 

 


06/08/16(水) 次回コミケ申し込み
data/../no.gif (x..kb)

 
郵送で申し込みました。 
 
c71cut 
 
ユートピア。 
 
 
前回から、コミケのオンライン申し込みが始まってます。 
が、いろいろ考えた結果、今回は郵送ということに。 
締め切りは早めの方がいいなとか、 
正直言ってまだ信用できないとか。 
(コミケの申し込みはもっとも保守的になるよ) 
次回ぐらいにはオンライン申し込みにしたいですけどね。 
 
 
ともかく 
これで一安心。今年も夏が終わりましたー。 
 
 
 
 
ところで(これは申し込んだ方だけの話題です) 
申請書(配置用データ)の裏のアンケートに、 
 
おそらく初めて明示的に 
「アンケートに答えると抽選に有利になります」 
って書かれてありましたね。 
 
遙か昔に準備会代表が「ちょっと有利になるかも」 
と書いていたのを読んだことがあったんですが、 
それを信じて申し込みのときはいつも、 
丁寧にアンケートに答えてきました。 
その甲斐あったのかどうか、 
落選回数はかなり少ない方だと思います。 
 
 
 
今回、アンケートに書きそびれた提案とかのメモ 
(次回のため) 
 
・業績や意気込み(?)を書かせる 
過去1年間の発行物などのリストと、その説明を書く欄を作る。 
コミケのサークル当落は、完全な抽選ではまずい。 
かなりの数のダミーサークルがあるからだ。 
コミケで実績があるサークルは、前回のコミケでの発行物(と頒布数)について書く欄があるのだけど、 
初申し込みのサークルや、前回抽選漏れしたサークルは、それを書くことができない。 
こうなると、ダミー申し込みと区別が付きづらい。 
 
なので、他のイベントやネットでの活動を、 
アピールできるようにしてあげれば、 
がんばってるサークルさんが抽選漏れする現状を 
少しは改善できるのではないか。 
 
 
 

 


06/08/15(火) アンケート
data/../no.gif (x..kb)

アンケートフォームを取り付けました。 
 
今回の本に関して、アンケートをおねがいします。 
http://ftmm.jpn.org/k/enq_c70/enq.cgi 
 
買ってない人でもokです。 
 
 
どんなもんだろう??

 


06/08/14(月) コミケ70雑感
data/../no.gif (x..kb)

 
コミケ70,夏コミが終わりました。 
(夏が終わった、と言うのは冬コミの申し込みが完了したときですね) 
 
配置場所(外周に面した端スペ)がよかったのか、 
たまたま上手く描けた表紙のおかげか、 
今回の本は多くの方に見てもらえたようです。 
概算ですが、いままでで一番捌けたと思う。うれしい。 
 
手応え、というのでしょうか、評価してもらってる実感が得られるのは、 
ホントに嬉しいですね。 
 
私は…、 
突出して絵が上手いわけでもないのに創作で、 
創作…とはいっても、ちゃんとした創作マンガでもなく、 
かといって内容は直球エロでもなく、 
ファン層の確立した属性系でもなく、 
よくわからない独自路線。 
(そういうのを目指していたわけでもないのですが) 
作風にキャラが立ってきたかなぁ? 
なんて思えるようになってきた最近。 
少しずつですが、受け入れられている気がしてきました。 
 
 
 
 
 
 
ここからは日記。時間を追って、随筆。 
 
10日(木) 
 金曜日には上京予定だったので、この日はあっさり仕事を終える予定だった。が、就職以来の最悪の事件が起きる。当面の処理は終えたものの、今後数年の予定が白紙になってしまった。なので逆に実感がない。 
家に帰ってからも、ぼんやりしてするばかり。 
 
 
11日(金)1日目。 
 
 朝から上京。初日のコミケではローゼン本をちょろりと見て回る。 
また、コミケの委託ブースというのに初めて行った。西ホール、四つ足の会議棟の真下の地下でやっているのだ。委託書店とはかなり違う雰囲気で面白かった。コミケに落ちたときはこれに申し込むのが良さそうですね。 
 
帰りはゆりかもめ。声優さんが放送をしていると聞いていたんだけど、よく分からなかった。何処で放送していたんだろう? 
 
この日から3泊、蒲田のホテル。近いところに必要なものがギュッっと集まってて、非常によろしい街なのです。宿も良い感じで、すっかり定番の宿泊先になってる。 
夕食はラム肉の焼き肉。リーゾナブルで旨かった! 
 
 
12日(土)2日目 
 
 一戸建てを建てた(!)友達の家に遊びに行く。 
自分の人生計画について省みてしまった。1分くらい。 
せめて医師免許もっていればなあとか。(無茶言うな) 
 
雨風がはげしくなってきて、今日コミケにいる人は大変だっただろうにと思う。 
花火大会が翌日順延になったというニュースで少し焦る。 
 
夜は餃子が食べたくて行った店が、予想外に中華な店で満足。 
 
ついに明日はコミケ本番。販促グッズとして絵をコピーしたり、100均であれこれ使えそうなものを買い込んでみたり。前日になるとどうにもそわそわして、何かしていたい気分になるのだ。 
 
 
13日(日)ついに本番、3日目。 
 
 朝は8時頃にスペース到着を目指して行動。 
天気は晴れ。前日の雨のおかげか、気温はそれほど高くなくて助かる。 
 
スペースに到着して気づくのは、周りの異常な人混みと準備会スタッフの拡声音。 
人混みというのは、悪名高い、サークル入場での開場前列というやつだ。 
列を作らせないために「立ち止まるの禁止」という指示がでているんだけど、 
そのおかげで大人数が一つのブロックをグルグルと周回しているのだ。 
実害はそれほどないものの、見てて怖い。 
 
最大手のみつみさんと、今回表紙にもなった七尾さんが居るところだし、しょうがないのだろうなぁ。 
 
程なくして、今回売り子をお願いしている、タマコさん、べりしまさんが到着。 
今日はよろしくお願いしまーす。 
(二人ともとても優しくて協力的で、存分にコミケを楽しむことが出来ました。 
 この場で感謝させてもらいます。どうもありがとう。) 
 
新刊の箱を開けて、初対面。 
あはは、えろいなこれ。 
と、表紙を見て和む。 
いつも印刷屋さんに完全にお任せでやってるんだけど、 
偶然か意図的か、シャツの透けが強調される感じになった。 
肌の質感といい、すごいよ印刷屋さん。高いけどな〜(汗。 
 
布を敷いて、本を載せて、拡大印刷した絵も取り付けて準備完了。 
これだけやってもコミケって結構時間があるよね。 
 
この時間に来てくれる友人たちとは、比較的ゆっくり話が出来て嬉しい。 
 
 
開場〜。いきなりどっと押し寄せる人人人に大興奮。 
 
いや、私の本を買いに来る人じゃないですけどね。 
目の前に壁サークルが見えるんですよ。 
 
なんかヒマなので思い立って、壁サークルを順に見て回って買ったりしましたヨ。 
 
 
一般入場が進むにつれ、私の所に買いに来てくれる方が増えてくる。 
じんわりと混みはじめて、2時頃まで同じペースで続くのが創作ジャンルの特徴かなあ。 
 
基本的にリピーターさんっぽい方が多い。いつもありがとうございます。 
 
表紙絵でチェックしてくれた初めての方も。はじめましてー。いかがでしたかー?。 
 
 
列が出来るわけでもなく、じんわりと混み続けるのは理想的かな。 
いつも完売しないだけの搬入をしているし、煽るようなことも避けている結果かしら。 
売り子は疲れますけどね。 
 
 
何度か合間を見て買い出し。 
制服さんで女の子同士だと、たいてい買ったと思うよ。満足。 
 
友達の所に挨拶しに行ったら、相手もおなじく私の所に来ていたそうで 
ああすれ違い、が今回多かった。こればっかしはどうにもならないね。 
また今度、会おう。 
 
 
今回嬉しかったのは、来てくださった中に初めての人がいたこと。 
ネット上だけでの交流だった人はもちろん、 
某作家さんや、コミティアの代表さんだとかの予想外な人、 
また、6年ぶりだよ!なんて友人も居たりして、 
なんか嬉しいこと続き。 
・・・今回が私にとっての最後のコミケなのであった、 
なんてオチが今後起きてもおかしくない気がして恐ろしい。 
 
 
終わってみれば、新刊は期待以上に捌けて 
搬入した既刊もほどよく無くなり(家にはまだまだ在庫があるんですが) 
売れ残り、買った本、道具も含めてダンボール1個にまとまるだなんて、すごいことだ。 
それを宅配便で送って、コミケ終了。お疲れさま。 
 
 
アフターは売り子をねぎらいに銀座でお食事。 
銀座だし、リッチなフリをして最後までかっこつければ良かったのに、 
「実は40%オフ券があるんですよー」 
なんてネタを速攻でばらしてしまう私。 
味も雰囲気も素敵なお店でした。 
 
 
14日(月)4日目? 
後泊のあとは、帰るだけ。 
次の日からしっかりと切り替えていくためにも、 
早く帰って休息を取ることが必要でねえ… 
 
なんて思ってたはずなのに、怖いもの見たさでアキバに行く。 
虎とメロンの同人フロアをみて、ぎゃー、と逃げ帰る。 
ちょっとでも買えればなあ、なんて思ったのは全くの無謀。 
そもそも本を見ることすらままならない大混雑だよ!? 
よっぽどの理由がない限り、通販するのが正解でしょう。 
 
そして辛いカレーを食って帰りました。 
 
 
家について夕方。ちょうど搬出した宅配便が届いて、ばっちり。 
この文章を書いて、これから本を、読みます! 
 
早く読みたいので、文章はこれでおしまいです。 
おつかれさま! 
 
 

 


06/08/10(木) 肩の痛みが・・
data/../no.gif (x..kb)

原稿に集中すると同じ姿勢が続くので 
(とくにデジコミになってから、極端になった) 
肩こりになるわけなんですが、 
原稿が終われば、2〜3日すれば治るものでした。 
 
が、今回、4日経っても治らない!どころか 
痛みが酷くなってるくらい。 
ふつうの肩こりの、ズーンとしたコリ(?)は消えたものの、チリチリとした痛み、が続くのです。 
神経を痛めちゃったのかなあ? 
 
皮膚を触るだけでも痛いって、なんか変だ。 
 
 
 
 
 
 
 
レスより 
 
>さいきんググルさんはちょっとおかしくて明らかに関係ない文章を当てたりします、 
 
そ、そうなんですか。 
 
 
>http://www.google.co.jp/search?q=site:ftmm.jpn.org 
>で見てみるとちゃんと入ってるんですけどね〜(´ω`;) 
 
あ、ホントだ。なのに普通に検索で出ないのは・・・?? 
 
 
 

 


06/08/08(火) googleに嫌われて?
../no.gif (590x638..0.0kb) up

こんばんわ、こーわです。名乗ってみます。 
 
というのも、 
「こーわ」とgoogle様で検索しても、このサイトが 
出ないようになってしまったからです。 
ランクが下がったのではなくて、全く出ないのです。 
いつからか分からないのですが、プチショックです。 
 
ko-wa's Inn と入れても出ないのです。 
どうしてなのかしら。 
 
metaタグにミス入力でもあったのかなあ? 
教えて偉い人・・・ 
 
 
 
 
レス: 
>入稿お疲れ様でしたー。楽しみです!! 
どうもありがとうございます。 
がんばった甲斐がありました。 
当日をお楽しみに〜。 
 
 
>カタロムのサ−クル補足が長すぎますっ!? 
>なに狙ってんですか!!!(笑) 
 
 
気づきましたね!! 
そうなんです、今回も、カタロム用の補足にSSを書きました。持ってる人は是非・・・というわけにもいかないので 
ここに引用: 
ポイントは、出す本のキーワードとなる単語をふんだんに取り入れることです。キーワードだけ並べるよりも、ちょっと面白いかな?ということです。 
 
 
 受験する高校を決めるに重要なのはやっぱり、制服。 
女子中学生の私にとって、一番の問題は、かわいい女子高生になれるかどうか。 
セーラーかブレザーか。色や柄はどうか。リボンや靴下や、 
スカートのプリーツの幅だって気になる。 
おしゃれでかわいく着こなしている人がいっぱいいるといいな。 
 
 そういえば今日、バスで隣になった女子高生がすごくかわいかったな。 
でも同時に、ちょっとショックなことにも気づいてしまったのだ。 
 
 バスの二人がけの椅子に座ったとき、隣に座ってたのがその女子高生だった。 
だからドキドキしながら、至近距離でずっと見ることができた。 
その人は寝ていたようだけど、私のこと気づいていたかもしれない。 
だったらちょっと恥ずかしい。 
どの高校の人かは、スカートの色を覚えているので後で調べれば分かると思う。 
そのくらい印象的なスカートだった。 
特に、スカートから伸びた足と紺色のソックスが良く映えて、私もこんな風になれたらいいなと妄想がふくらむ。 
 
 で、自分の姿に重ね合わせてみたら、ショック! 
隣の女子高生に比べて私のふとももが二周りくらい大きいのだ。 
大きいだけじゃなくて、なんか私の方がもっちりしているって言うか、輪郭がまるっこい? 
何で!?おかしいよ!私は中学生なのに。 
私の方が成長が早いっていうのなら分かるけど、胸の膨らみは明らかに負けてる。 
ていうかこの人、胸大きいと思う。 
神戸屋レストランとかでウェイトレスになったら、凄いことになるかもしれない。 
…いや、そんなことはどうでもよくて、私、全力でダイエットしないといけないなって思った。 
絶対やってやる、受験が終わったら! 
 
 
 
06_08_08.jpg (06_08_08.jpg590x638..0.0kb) 
マンガにする気も当初はあったので絵も描いた。 
 
 
 

 


06/08/06(日) 入稿しました!女子好女子
data/../no.gif (x..kb)

かなりギリギリまで粘って、原稿していましたが、無事入稿いたしました。 
しかし・・請求書の割増料金をみても、あんまりビビらなくなってきたのは、良くない傾向です。 
 
 
タイトル:「女子好女子」 
まさに女の子同士いちゃいちゃ本で、 
テーマは「制服さん観光ガイド」です。 
 
女の子は見所が満載。グルメスポットも豊富。 
いつもよりちょっと、色気がエスカレートしてしまった感がありますが、もちろん、 
制服さんが好きだー、ふとももが大好きだー 
っという点においてはいつもと変わらずのフェチ本です。 
 
 
 
以下、サンプル。 
smpl1 
観光とは観ること。 
 
 
 
smpl2 
みずみずしい制服さんのグルメナビ。 
 
 
 
smpl3 
旅らしい風景も(?) 
 
 
 
新刊が出来てから、イベントまでのしばらくの間、 
この期間が一番楽しい時間だなあって思います。 
達成感と、ワクワク感の両方を味わってるんだからねー。 

 


06/08/02(水) 新刊情報
data/../no.gif (x..kb)

未だに執筆中です。5日夜がデッドライン。 
36時間で作業をわり算すると・・・(涙 
がんばってます。 
 
 
内容は、制服さんをいっぱい観光しよう、というモノです。 
つまり観光ガイド本です。 
制服さん女の子は見所満載で、 
 制服さんを観て(観光) 
 制服さんを味わって(グルメ) 
 制服さんを体験して(アトラクション) 
と盛りだくさん。 
アクセスの仕方から、制服ショッピングまで、 
いっぱい、お楽しみ丸ごとナビゲーション。 
 
女の子ってなんで、こうにもかわいいのだろうか、と愛でるきもちが、主題と言えるでしょうか。 
 
 
 
ただし、本の主旨は性的表現ではございません。 
ただし読む人の性癖に応じては、 
そのように解釈されてしまう場合があります。 
読む人がえろいだけです。 
作者はピュアです。 
 
 
 
レス: 
>こーわさんの新刊は18禁で男性向けなのでしょうか? 
 
18禁ではありません。直接的なエッチ表現もないです。 
だから安心して見に来てくださいね。 
 
18歳未満の女子の場合は制服を着て買いに来てください。 
すると作者が照れます。(冗談です 
 
 

 


06/08/01(火) 新刊作業中・・
data/../no.gif (x..kb)

なんと今、出張先の空港のラウンジで描いてます。ひぃ。 
 
米子空港なんですけど、だれもいなくて快適かもです。 
ネット使えるし、マンが喫茶のブースっぽいし、 
余計な誘惑がない分、集中できる・・ 
 
 
表紙の絵をアップします。 
詳細はまた 

 


06/07/19(水) 京都にきています。
data/../no.gif (x..kb)

週末に表紙の絵をでっちあげました。 
 
この半年で気づいた色の塗り方を応用することができたので、 
楽しく色がぬれました。いままで表紙絵を描いてて、 
毎度、色塗りで絶望的な気持ちになっていたので 
これは大きな進歩です。 
 
しかし本文がまったく手付かずなので、 
そちらのめどが経つまで、絵の公開はお待ちください。 
なかなか、ピンチの予定です。 
 
そんなピンチの理由のひとつとして 
今週は出張で京都にきています。 
シングルルームに泊まれたので 
夜は原稿に集中・・・できたらいいなあ(願望かよ 
 
食事とかを誘われると断れないのです弱い私。 
 
 
京都には神戸屋キッチンがあったはずなので 
元気をもらいに、いってみたんですが 
お店どころか、ビルごと無くなっていました。 
なんてこった。サイトからも消えているし。 
元気ますます減少。 
 
まちゆく制服さんを眺めようにも 
時期的に少ないのか、夏休み?なので私服なのかな? 
修学旅行生もほとんどいないようだし・・ 
 
 
いいんです。脳内制服さんと戯れますから。 
 
それを人は原稿作業と言いいます。 

 


06/07/13(木) あぁもうすこし、
06_07_13.jpg (500x699..0.0kb) up

今週末ぐらいから、時間がとれそうです。 
 
えっと、日程は・・・ 
 
 
う、わ、うわわ・・ 

 


06/07/04(火) 引退
data/../no.gif (x..kb)

 
ワールドカップが終盤を迎えて、妙に感傷的な気分になってます。 
あまり意識しないというか、考えないようにしていたのですが、 
ジダン、フィーゴ、ロベカルなど、自分と同世代のスーパースター達にとって、 
これがおそらく、活躍する最後の大会なのですよね。 
 
当然、衰えを指摘されたりしているわけで、 
ジダンなんて、全盛期バリの活躍で逆にしんみりしてしまう。 
 
 
そんな矢先の、ヒデの引退宣言。 
さすがにショックだわ。 
代表からの引退じゃなくて、プロサッカーの引退だからなあ。 
 
 
プロスポーツ選手からは、いろんなことを教えてもらった。 
外からのプレッシャーだったり、自分の甘えだったり、 
苦しいときに、どんな風に気持ちをコントロールしてきたかとか。 
そんな記事が載ってるインタビューなどを 
一時期は頻繁にスクラップして何度も読んだ。 
 
スポーツ選手は早熟だから、同世代の選手は 
完全に先輩なんだよね。高卒でプロになって、20代半ばでピーク。 
 
 
そして、自分の衰えを否定できない歳になって 
それとどう向き合って行くか、 
引退するか、するとしたらその後どうするのか。 
 
そんなことまですら、学ばせてもらうことになるのか、 
 
って思うと、プロスポーツを見る目も変わるってもんです。 
 
 
 
 
ところで私、 
 
ヒデと一緒に海外旅行をした、っていう夢を見たことがあります。 
それも2〜3回も。 
空港ででかいカートを押したりしたんだよな。 
 
 
 
先日はジダンと一緒に飯を食いながらマンガ話をする夢を見ました。 
 
 
 
我ながら幸せな人だと思います 
 

 


06/07/02(日) もちもち: もち食感
06_07_02.jpg (400x300..0.0kb) up

ヤマザキもち食感(きなこ) 
 
秀逸なのはあおり文句 
「もちもちの食感を とことん追求しました。」 
 
すごいよ。うん。 
 
 
 
 
一人で食べきるのはたいへんなくらいの重さでした。 
うー。 

 


06/06/25(日) コンディションを上げるために
data/../no.gif (x..kb)

 
ぼちぼち上げていかないと、 
原稿と学会ラッシュを乗り切れないぞ。 
 
サイト向けの文章や、ラクガキ絵がありながら、 
アップをためらっていたら、ますます更新しずらくなってます。 
反省。 
 
 
 
最近疲労がちなのは、サッカー観戦を漫然と続けて 
睡眠不足のまま出勤して、カフェインなどのドーピングを 
続けているせいだとおもう。 
 「今夜こそ寝よう!」 
 「げ、メキシコ戦か、これは見ないわけには・」 
 「明日こそ寝よう!」 
 「げげ、ポルトガル・オランダだよ、見逃せない!」 
ループ。 
おそらく決勝まで続く。とほほ。 
 
 
体調不全は、主観だけでなく客観的なバロメーターもある。 
私の場合、口内炎、吹き出物、便秘、など。 
かなり悪い(汗 
 
まずは体調改善と疲労回復を目標に 
この土日を過ごそうと思っていたのですが、 
すっかり時差生活になってしまったのか、夜寝れない! 
 
 
 
ある程度体調が良くなったら、つぎは気持ちを盛り上げること。 
コツは、欲求を満たせないこと。 
食欲と性欲・・なんだけど 
 
食欲は、空腹にすることではなくて、 
「あー、何か食べたいなあ」 
という気持ちを維持させることがポイント。 
いわゆる8分目だったり、夜やおやつ時に 
何か口寂しくなるような感覚を、維持するのだ。 
 
 
性欲・・というか、萌え感情と殆ど同じだけど 
適度な刺激を与えて、 
「あぁ、なんとか辛抱たまらん」 
みたいな状態を作ることか。 
 
かわいい制服さんの写真とかを 
トレースするのが、絵の勉強にもなるし、 
一石二鳥かなぁ、って思っています。 
 
実際の観察時間も必要だな。 
街に出かけたり、神戸屋に行ったり、 
出勤時刻を通学時間にそろえるべきか。 
 
 
 
あとは集中力を高めて、アイディアが降ってくるのを待とう。 
 
 
がんばります。 
 

 


06/06/21(水) 自動更新でデータが消える
data/../no.gif (x..kb)

 
OS(winXP)を自動更新するように設定していると、 
ファイルをエディット中であろうとも自動更新が始まってしまう。 
それはよいのだけど、更新の内容によっては自動的に再起動されてしまうのである。 
 
そのとき、私は席を外していたものだから 
自動更新は完了し、OSは再起動されていた。 
 
席に戻ると、まっさらな画面になっていて、 
何が起こったのか理解できなかった。 
「あれ?さっきデータ作業中じゃなかったっけ?」 
 
なんと、再起動はエディット中のファイルがあろうとも 
強制的に行われてしまうのである。 
当然、アプリケーションは終了させられて、 
そこでエディット中だったデータは消えてしまう。 
 
 
なんじゃその仕様は。 
 
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/735aurestart/aurestart.html 
すでに問題は指摘されているみたいね。 
 
人間、痛い目にあうまで学習しないということなんだろうけどな! 
 
ちくしょー。 
 
データを保存していなかった私も悪いのだけど、 
ブラウザの検索結果とか 
メールの表示位置とか、 
保存はできないけど、今何の作業をしているのかを表す情報って重要じゃないのかな。 

 


06/06/03(土) 塗りの習作
06_06_03.jpg (508x682..0.0kb) up

 
ハルヒさんの絵は多くの方が見に来られるので恐縮です。 
 
夏コミは受かりました。 
日曜日 東地区 “ル”ブロック 30b  
 
詳細は後日。 
 

 


06/05/20(土) 絵チャ絵と絵への想い
06_05_20.jpg (500x669..0.0kb) up

 
絵チャより。 
お題っぽかったので涼宮ハルヒから長門さん。 
 
実はうちの地方では、涼宮ハルヒとホスト部のハルヒが 
裏番組関係にあって、録画にちょっと苦労してます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、 
先日の翠星石、 
おなかのところ布を塗り忘れているのに今、気が付いた。 
 
 
ところで、これ、実は光学異性体ではないですよね。 
左右対称に巻き毛があるから・・。 
 
光学異性体って、絵にちょろっと書いただけだけど 
ウケが良くて嬉しかったかも(笑。 
 
 
 
 
 
絵のこと。 
 
メッセージ送ってくださった方、どうもありがとうございます。 
励ましの言葉とかに涙ぐみそうなほど嬉しかったです。 
 
 
絵を描くのは趣味だからこそ、 
上達し続けたいという想いがあります。 
毎日楽しく描くだけで上達し続ければ最高ですが、 
そこまでの素質には恵まれてないようです。 
となると、 
新しい表現とかを取り入れたり 
苦手なことにも立ち向かっていかないと 
上達の速度は鈍ってく一方になってしまう。 
 
それどころか、放っておけば衰えるし、 
時代とともに自分の表現は陳腐化するのだから 
客観的には退化してることになる。 
 
 
もちろん、自分の苦手とすることに直面するのは辛い。 
上手くできることだけやってりゃイイじゃないか、って思ったりする。 
 
そんなときに励ましてくれる人がいるおかげで、 
自分の限界を越えられるようになるんだ、って気がしました。 
自分は恵まれているなあって、思います。 
 
 
 
 
 
レスですよ: 
 
 
しりさん 
>16日の翠星石かわいい 
>こーわさんの女の古代好きです! 
 
翠星石、しり、かわいい、女、古代 
と斜め読みしてしまって、混乱したじゃないか! 
 
 
 
匿名さん 
>17日の件ですが 
>Photoshopだけですが、自分はメニューの 
>「ウィンドウ>アレンジ>○○の新規ウィンドウ」 
>で小さいのと大きいのを同時に開いて交互にエディットしています 
 
知らなかった!ナビゲータウィンドウなんかよりずっとイイですね。 
しかしこれ・・マルチディスプレイ環境が欲しくなりそう。 
 
 
 
匿名?うん匿名さん 
>あれ?髪切っ(ry 
>あれ?絵面変わった? 
 
何か変わったかな? 
目の描き方とか? 
 
 
 
>翠のせいで鼻血が出たじゃないか! 
>……責任とってもっと描いてください 
 
翠の子はまだまだ描き足りないので大丈夫、 
責任を取って翠の子は私が引き取ります。 
立派に育てて見せますから、早く翠の子が 
やってこないかなあと窓から空を眺める日々です。 
(混乱中) 
 
 
 
ななせさん 
>私も線画、鉛筆画が好きで上手くCG描くにはどうしたらいいのか 
>最近悩んだりしてます。 
>下記の本は着色に関してかなり丁寧に解説してありました。 
>「キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック3」 
 
POPさんの本ですね!本棚にありました! 
(同居人が買ってました) 
職人という感じがして好感度高いです。 
塗り自体の方向性は自分とは違っているのにもかかわらず、 
作業効率を高めるためのTIPSだったり 
ちょっとしたディテールで、印象がずいぶん変わることなど 
学ぶ点が多い本でした。 
 
 
 
 

 


06/05/16(火) どっちに巻きますか?
../no.gif (888x803..0.0kb) up

ローゼンメイデントロイメントの設定資料集を買ってきた。 
ずっと疑問だったのが、翠星石の髪の巻き方向。 
テキトーに描いてしまってもいいんだけど、 
どっちでもいいんなら、資料通りのほうが良かろう、と。 
 
が、資料を見て驚くべきことが分かった。 
 
前から見たときと、後ろから見たときで 
髪の巻き方向が異なっている。 
 
うーむ。 
 
 
適当に描くことにしよう。 
 
 
06_05_16.jpg (06_05_16.jpg888x803..0.0kb)  
 
 
nのマジック。 

 


06/05/06(土) comitia 76
data/../no.gif (x..kb)

コミティアに参加してきた。 
 
サークル参加数が多いなあ。 
ビッグサイトの東ホール1つだけではすでにキャパシティ限界のよう。 
サンシャインとかでのイベントのような通路の狭さだ。 
もちろん一般参加者も多くて混雑はなかなかのもの。 
 
混んでるってのはネガティブポジティブの両面があるので 
安易に結論は出せないけれど、 
沢山の人が来ることで多様性というか裾野の広さがでるといいな、と期待。 
 
コミティアは創作なら何でもいいはずなのに 
なんか、全体的に似かよっている気がしてて・・・。 
 
 
とか偉そうなこと言っておきながら 
自分とこは新刊なし。 
前日夜に宿泊先でフリーペーパーを作るのみ。 
ペーパーと言っても、 
何かの宣伝をするわけでもなく(売るものがあまり無い) 
近況報告でもなく(サイトのほうが良いしね) 
ネタ原稿の1ページと言う感じ。 
 
なので、ペーパーと言っても出し物と言う感覚です。 
 
 
やる気が無かったというより、最近ほかのことに取り組んでいて 
本作りは今じゃなくてもいいだろ、という感じ。 
創作はこの辺が融通が利くというか 
先延ばしになりがちと言うか、問題点ですね。 
 
 
ほかのこと、の一つは、 
先日から悩みをぶちまけていた面の塗り方。 
 
これがなかなか良い方向に進展してて、 
観察→仮説→検証→また観察 
の良いループに入っています。 
 
もうちょっとまとまったら、サイトにアップできればいいな。 
 
 
 
既刊を10冊くらい持っていったんですが 
すぐに捌けてしまい、反省。 
冬コミの本、コミティアでは初売りだったんだった。 
 
ペーパーも開場30分で捌けてしまって、 
12時前なのに何もすることがなくなってしまった。 
とっとと退場して、ローゼンメイデンオンリーに行こうかなーとか思ったり。 
 
買い物をちょっとして、 
知人に挨拶でもしようかな・・・と思いつつも 
人出に圧倒されたのか疲れてしまって早退。 
 
 
ゆりかもめに載ったら都産貿に寄りやすくて 
じつはローゼンオンリーにも行ってしまった。 
 
し・あ・わ・せ・・・・ 
 
 
今回のGWは5日のあとが土日。 
イベントあとに宿泊をしてます。快適だな。