Ko-wa's Inn トップページへ
05/08/26(金) コミティア予定と書店委託
data/../no.gif (x..kb)

 
 
コミティア 
今週末(28日)のコミティアに参加します。 
新刊はありません。夏コミの本を持っていきます。 
 
夏コミでは本をほとんど買えなかったので 
イカス本が買えたらいいなあ。 
 
実は今回、出張編集部にちょっと興味あり。 
商業誌に描くメリット・デメリットは測りかねるのですが 
自分の漫画を見てもらって評価してもらいたいなあとか。 
 
 
 
 
 
書店委託開始 
悩んだのですが結局、書店委託をすることにしました。 
とらのあな(秋葉・なんば・名古屋・通販)にあるようです。 
今日明日にもおかれると思いますが、 
小部数なので探さないとみつからないかも(汗 
 
 
 
メールフォームや掲示板へのレスが遅れていてごめんなさい。 
ちょっと休憩中です。 
 
 
 

 


05/08/20(土) その02 SAI使ってみた
05_08_20_01.jpg (500x496..0.0kb) up

お絵かきツールのSAIで、早速描いてみました。 
http://www.systemax.jp/sai/ 
 
これは、、すんばらし〜!ですね! 
 
解像度高くしても(そして画面上で縮小表示して描いても) 
問題ないみたいだし、描いた後2値化したところ、 
きれいな抜きと入りの線になった! 
スンバラシヨウ! 
 
この絵では、画像サイズを小さくしちゃったので 
ボケボケの線ですが、元はもっとファインです。 
そして、なによりレスポンスのよさが。 
本当に絵を描いている気がする。 
 
シェアウェアの予定らしいのですが、 
いまんところ無償で使えるみたい。 
早く課金したいし、フィードバックしたくなった。 
 
 
ペンの形状に楕円形が使えるようになれば文句なしだ。 
真円だとペンタッチがでにくいのだ。 
 
 
絵の内容は、まあ、その。 

 


05/08/23(火) 09:35:48

>毎日毎日こう熱いと、飲み干したくなりますね、 
> 女 の 子 分 を 
 
変 態 で す ね  

 


05/08/20(土)
../no.gif (398x567..12.5kb) up

ワコムの公称では200Hzで描画情報を送っているという話のタブレットだけれど、実は50Hz(!)という遅い設定が標準であるとうい問題と、その対策。 
 
http://cornervalley.net/rnote.php?u=diary/pc/20041009.htm 
 
これについては少し前に知って憤慨したのだけど 
今使っているタブレットドライバー(ver485-5)では 
いったいどこにその設定があるのか分からなかった。 
リンクの情報ではintuos3でもできる、と書いてあるのに 
今のドライバーではできないのかなあと思っていた。 
なので、泣く泣くそのままで描いてたんですが。 
 
 
それが今日、設定する場所が分かった! 
 

05_08_21.png (05_08_21.png398x567..12.5kb)
 
 
 
こんなとこダブルクリックするなんて気づかないよ! 
(マニュアルにも書いてない) 
ざけんなワコム! 
 
ちなみにリンク先にも書いてありますが、 
設定を 標準→文字認識 
に変更しても 49Hz→103Hzにしかなりません。 
公称の200Hzはいかにして。 
 
 
で、しばらく描いてみたんですが、 
・・・あんまり変わってないような。 
気になる抜き・入りの部分はやはり無理な様子。 
 
 
 
という話を昨日ここに書いたところ、 
mailformから「SAIという絵描きツールがよいらしい」 
というタレコミをいただきました(Logiさんありがとう)。 

 


05/08/17(水) 冬コミの申し込み
data/../no.gif (x..kb)

 
夏コミが終わったら、すぐに3日以内に申し込まなければならないこの事実。 
 
というのは、3日目がメインイベントである男性にだけにしか 
当てはまらないことにいまさら気づいた。 
 
急いで郵送して、ふう一安心。 
 
 
 
そういえば、夏コミの本、 
ペン入れをパソコン(photoshop)で行ったんですが 
どうですかねー? 
描いている本人としては、かなりダメだと思ってます。 
なれていないせいと、ペンを寝かして持つせいと、 
そもそもストロークが素早いという 理由があるけど 
慣れればカバーできるのかしら。 
 
アンドゥのことや、ホワイト修正の気楽さ、 
髪の毛と、目や眉毛を別レイヤーで作業できる便利さなど 
利点はいっぱいだけど、はたして。 
 
 
このカットもphotoshopで描いたんですが、 
だめですねーやっぱ。線がどうしても描けない。 
全体をみると細部がぐじゅぐじゅになるし 
滑らかな線の強弱には程遠いよ・・ 
 
 
ためしにコミスタ買ってくるかな

 


05/08/15(月) 翌日京都
../no.gif (400x421..0.0kb) up

 
コミケの後は、食事に行くこともなく、 
ささっと新幹線。 
 
売店でビールを買ってこっそり一人で祝杯をあげました。 
おいしいなあ。空腹で飲んだものだからすぐに酔っ払う。 
気持ちいいなあ。 
酒は大好きなんだけど、控えてるのもあって、切なくおいしい。 
新幹線が発車するころには、ぐがーっと寝ておりました。 
 
 
新幹線で移動した先は家ではなく、京都。 
一日旅行をしようと、ゆり姉さんと約束していたのだ。 
 
のんびりとお散歩する観光だったけど、 
お寺の畳部屋でゴロゴロしたり、リラックスできました。 
 
そして最後に向かった先は・・ 
 

05_08_15.jpg (05_08_15.jpg400x421..0.0kb)
 
 
 
何しに来たんだっけ。 

 


05/08/14(日) コミケ68雑感
05_08_14.jpg (240x320..0.0kb) up

じっくり書いていたら長くなってしまったよ〜。 
 
 
・前日まで 
 
風邪が治らず前日の夕方まで家で養生する。 
と、言いつつもコミケ寸前に何もしないのも逆にストレスなので、 
販促用ポップを作ってみる。 
(写真参考「もちもち」とかいてあるやつ) 
 
これは市販されているキットで、インクジェットプリンターで自作できる。 
布に印刷して、それをチョイチョイと部品に貼るだけでできる優れもの。 
面白かったけど、即売会での使いどころは難しいかな? 
 
その他、スペース番号表示板や、新刊の表紙絵の拡大など、 
絵の流用でできるものを作ったりする。 
 
 
・宿 
最近お気に入りの大崎の駅前ホテル。 
りんかい線始発、駅隣接、そしてホテルの下が 
ダイエーだったり100円ショップだったりレストラン街だったりして 
便利なのが気に入ってる。・・のだが、 
今回はお盆休日でホテルの下は全部休みだったガックリ。 
 
 
・朝 
7時頃出発。 
雨は上がったようで一安心。暑くなりませんようにと祈る。 
気温が暑いの寒いのかわからない。体調に少し不安。 
なのに元気満点なのは精神的なものだろうか。 
無理はしないように心がける。 
 
 
・会場そば 
今回はじめて売り子手伝いをお願いするsub茶さんと待ち合わせ。 
おはよ、待たせてごめん、今日はよろしくね。 
彼は売り子経験も豊富なようで(ていうか本職も営業)接客など完璧でした。 
 
 
・会場入り 
新刊とご対面。 
うわー。 
今回のポイントは、初めて蛍光ピンクのインクを表紙に使ったこと。 
5色分解ではなくて、マゼンタ→蛍光ピンク差し替え。 
そのせいか、なんだかとってもチャラい色合いになってる! 
なんか印刷屋さんのチラシのようだ(失言。 
 
特に有明では蛍光がきつく出るからかなー。 
(外光が入るため紫外線が多く、蛍光が強く発光するからだろう) 
 
 
設営が終わったころ、印刷屋さんの人が「印刷の具合はいかがですか」と 
伺いにやってきた。お伺いなんて初めてだなあと驚いたら逆に驚かれた。 
いつもきれいで満足してると言ってしまったけど、蛍光ピンクのことを聞けばよかったかな。 
 
いつかは5色分解もやってみたいけど、使いどころを考える必要アリですね。 
 
※家に帰ってから夜、部屋の明かりの下で見ると 
それほどチャラチャラ感じではなかった。 
 
 
 
売り子は、私、ゆり姉さん、sub茶の3人体制。 
会場前のシャッター列にもめげず、開場を待つ。 
(今回は、シャッター側から対岸まで列がのびた。脅威だ。) 
既刊もちょっとしかなかったので、設営もすぐ終わる。 
 
時間が少しあったので、ちょっぴり近所を挨拶回り。 
 
 
・開場 
「開場してすぐはヒマだからこのタイミングで買い物に出かけるぜ!」 
というパターンを最近取っていたのだけど 
どうにも最初から忙しいよ、という話が出ていたので買い物はあきらめ売り子に専念。 
途中に余裕が出たら買いに行きたいなあと願う。 
 
11時過ぎ頃、近所でぜひとも欲しいところを買いに行く。 
しかし、ことごとく新刊が落ちていた。がっくり。 
 
 
 
来てくださった方に、あれこれとうれしい言葉をかけてもらう。 
もちもちな差し入れもあったりして、大喜びだよ。 
食べまくったら、私のおなかももちもちになってきたよ〜。 
 
 
前回の本の影響か、ちょっと新しい層が増えてるかも? 
既刊の再販について尋ねる人、 
前回の本を書店で買ったのが初めてだという人。 
(委託した甲斐があってうれしくなる) 
 
「胸の大きさとコミケの成長…の本は?」と尋ねる人も! 
ごめんなさい今回落ちました。少し反省。 
マンガにしてみたいけど、もう時期をはずしてるような、 
売る機会がないような。webにおけば十分のような、そうでもないような。 
 
ほどなくして既刊が完売。 
 「既刊は完売です」 
との表示をしたところ、 
 「既刊って何? いつ出た本ですか?」と聞く人。 
前回のコミケで出た、パン作り本までなのだけど、 
冬から夏までの間に何か出たのではないかと思った人も少なくないようで。 
そういう発刊ペースのサークルが多いんだろうなあ。 
 
たまたま今回おとなりだったまるちぷるcafeさんは、 
冬から夏までに4冊(?)本が出ていたらしい。驚愕だ。 
 
発刊ペースの気長さは、自分の同人活動を維持し続けるためにも必要なのだけど、 
「もっと見たいですよ」なんて言われると、 
もう少しがんばって、年3冊ぐらい出せたらな、なんて思う。 
最近は好きなアニメ・マンガキャラクターがいるので、そっちで本を作るというのもいいかもしれないなあ。 
美紀たん、鈴音たん、ゆりえ〜・・・・ 
 
 
 
ところで、 
サークル名が今回からKo-wa's Innに変更。 
10年以上やってきたWARHEADSというMDGとの二人サークルだったけど、 
最近は事実上、私の個人活動になっていた。 
MDGもコミケ卒業とのことで、サークル形態はひとまず終了。 
サイト名を流用すれば、まあ、唐突でもないし、 
名前のまんまなので覚えやすいだろうし。 
 
 
 
 
限られた時間内であちこちと買いに動き回る。 
暑さや人混みに気圧されていると、あれこれと考えが浮かぶ。 
忘れないようにメモしておこう。 
 
 
・本が欲しい欲求が下がってる?上がってる? 
 
以前は同人誌が欲しいというわけではなくて 
単に、イベント会場でスペースを回るのが楽しかったんだと思う。 
買いうこと自体にゲーム感覚があったのかな。 
今だって、感情のおもむくまま本を探せるのが心の開放って感じだけど。 
そして、欲しい本を探したい欲求はずっと高い。今や資金力もついた。 
でも時間と体力と激しさを増す混雑度は・・・ ガックリ。 
委託書店が繁栄するわけだ。 
 
同世代の友達と話しをすると、 
「そこまで本が欲しいわけでもない」 
などと言われる。その気持ちも分かるけど、 
体力や状況の困難から、自らの欲を沈めてしまう必要は無いと思う。 
理性などでコントロールすべきなのは、実際の行動であって、 
欲求自体を抑える必要はないと思う。 
 
 
 
・イベントをおもいっきり楽しんでみたいけれど・・・ 
 
今回から個人サークルになったこともあって、 
売り手・買い手と、両方の立場で満足するのは難しくなった。 
売り手だけでも、人の助けなしでは運営できなくなっている。 
つまり、計画を立てて約束をして、予定通りの行動する必要がある。 
時間を区切って、その時間内で全力で楽しめればいいけど、 
どうにも気を遣ってしまうのは、大人になったということなのかな。 
 
 
・売り手の仕事量軽減のためにも、500円本が望ましい? 
 
そのためには本のコンテンツを増やす必要がある。 
単純に考えてページ数は倍は欲しいよなあ。 
倍かあ・・・。 
 
いったい、どれだけ売れているんだ!とお思いでしょうか。 
本が薄いので段ボール3箱ちょいなんです・・。 
机の下にぜんぶ収まるので、目立ちません。うふふ。 
しかし!倍のページ数となると、箱が2倍になってしまうのか! 
そう思うとぞっとした。 
やはり薄い本が良い気もする。 
 
 
 
・欲しい本と、その探し方が合致していない。 
 
かわいさ、艶っぽさ、えろっぽさがあって、ちょっと倒錯気味だったり、 
でも実際はすごくまじめに取り組んでいて、 
アイディア豊富だったり、テンポ良く切れ味がよかったり 
そんな作品が欲しいんだと思う。 
しかし実際に同人誌を探すときは、表紙の絵や、サークルカットの絵、 
かろうじてカタログCDのコメントなどが頼り。 
特定の作品やキャラクターの本が欲しいわけではないので探すのが難しい。 
眼力があれば、絵から出るオーラで引っかかることが期待できるんだけど 
最近は自分の検出力にミスが多いのか、あるいは要求するものが厳しすぎるのか、 
そんな本になかなか出会えない。 
 
かわいい絵、きれいな絵には目が奪われて手に取ってしまうけど、 
欲しい本はそういう表紙とは限らないことをもっと学習しないと。 
(そういうものが欲しければ、webや雑誌で十分以上に得られる) 
 
うーむ。コミティアの見本誌コーナー、読書会で鍛錬すべきかな。 
 
 
 
・今回の自分の本に不満。 
 
特にいろっぽさが足りない感じかなあ。それとホネがない感じ。 
会場を回っていて、欲しいような本に上手く巡り会えないでいると、 
自分が作りたい本がどんなものだったのかわかってくる気がする。 
うまく言葉にできないけど、次回はそれを本に書き下ろせればいいな。 
 
スペースの近所に神戸屋さんコスがいたせいか、 
神戸屋さんの感触を確かめたい本を出したくなった。 
 
 
 
・あれこれと考えるのは何のため? 
 
上昇志向はいいのだけど、その結果何を目指しているのだろう。 
わかりやすいところで、本をたくさん出してみたい!なんだろうけど 
漫画で直接生計を立てるつもりはないし、 
単にたくさんの人に見てもらうなら 
webに置いたほうが10〜100倍の人に見てもらえると思うけど、 
そのぶん濃度が低いしねえ。 
より強い手ごたえや刺激が欲しいということなんだろうけど・・・。 
 
 
新しい読者を獲得したいという気持ちはいつもある。 
しかし、同じような本を作りつづけているとそれは難しくなる。 
扱うテーマなり、売る場所なり、活動に幅を持たせる必要があるかなあ。 
 
 
 
 
 
3時過ぎになり、出る量もまばらになってきたので 
撤収を意識し始める。 
残部の予想と、買った本の量を考えると、 
会場で宅配は使わなくても済むかな? 
(会場では宅配がとても混むし高い) 
 
今回はなぜか小銭が多く溜まってしまった。 
帰るころには2キロ以上な感じだ。うへえ。 
すぐにATMとかに入れられれば楽なんだがなあ。 
 
 
 
閉場の拍手とともに撤収完了。 
有明駅からゆりかもめ。このルートはお気に入り。 
東ホールからなら駅も遠くないし、始発駅だから空いてて座れるし、 
なにより、会場前を上から眺めながら帰れるのがとても楽しい。 
 
はー、たのしかったー。お祭りが終わっちゃったなー、 
と感慨にふけるのにちょうどいい。 
 
 
皆さん、ばいばい。 
 
 
 
 

 


05/08/13(土) コミケ前最終
jin_05_08_13.png (200x200..7.4kb) paintbbs

いまから(やっと)上京します。 
体調は悪くないのですが、咳だけが止まりません。 
(当日は対処療法で咳止めパッチを貼る予定) 
うーむ。 
 
 
今回の新刊は一冊。締め切り延長のために 
無駄に多く印刷しておりますので売り切れることは 
ないでしょう。午後にゆっくりと回ってきてくださいね。 
あとは在庫を少々。こっちは早々に捌けてほしいな。 
(通販希望の方にも、なにかしら対処を考えております) 
 
 
コミケットSP30周年記念研究報告本は 
結局間に合いませんでした。ごめんなさい。 
(資料提供までおねがいしたのに・・) 
  
 
私は当日、ほとんど一日中売り子をしていると思います。 
もし私に直接質問やコメントをしたい人はぜひ 
声をかけてください。 
差し入れには制服のプリーツスカートが最適です。 
 
 
 
 
また、コミケではスケブはお断りしています。 
ほかのイベントの機会でよろしくお願いします。 
 

  Animation


05/08/12(金) 風邪
data/../no.gif (x..kb)

本当は今日にでも上京して、実家や友達のとこなど回って、 
という計画でしたが、風邪の調子が思わしくないので 
今日も休養。 
 
感染(色づいた痰がでる)は収まったものの、 
のどの痛みと咳がまだある感じ。 
 
 
コミケは雨で蒸し暑くて大変な様子ですね。 

* - - - [08/12(Fri) 19:32:55] - - - *

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000000236 
 
もちもチーズパンって・・・ 
 
ネタがそこまで一般化したのか、 
もともとそういう認識が普通だったのか 
 
 
あら、3日目は販売なしなのね。 

 


05/08/11(木) 空港で
data/../no.gif (x..kb)

中部国際空港から飛行機に乗るところの売店で 
例のANAフィギュアが売っていた。 
http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/figure/docs/shoptop.html 
 
実物を見るのは初めてだったので、 
遠巻きに意識していたら 
(とはいえ箱の中身は見えませんが) 
 
「なにあれ?萌えフィギュア?」 
という一般客の声が。 
 
よく見ると箱の上にがんばって描いた感のあるイラストと 
萌えフィギュア 
と大きな文字で書いてあったからなのだけど。 
 
 
「萌え・・って?」 
「あれだよ、電車男とか」 
 
という家族づれの会話。 
ネタみたいだけど、そんな会話がおきるって 
やっぱりテレビドラマって影響力大きいんだなあ。 
 

 


05/08/10(水)
05_08_10.jpg (240x320..0.0kb) up

入稿後、弘前(青森県)に出張してきました。 
 
青森はおろか、東北地方に足を踏み入れたことがなく 
日本最北記録更新だぜ!と意気揚揚。 
名古屋から青森まで、飛行機?電車?あるいは自家用車? 
と調べたら、想像以上に青森は遠く、 
東京〜青森って、東京〜大阪よりも遠いんですね! 
結局飛行機にしました。 
 
 
 
りんごの名産地という話は本当で、 
大半の畑がりんご畑。 
合宿所のまわりもぐるりと一周りんご畑だった・・・ 
 
 
 
帰るころから体調がおもわしくなく、 
くしゃみとのどの具合が・・ううむ。 
 
原稿を上げてから休みがなかったこと、 
合宿は朝から夜まで会議で、部屋も相部屋だったためか 
疲労がたまったのかな。 
 

 


05/08/04(木) 入稿しました!
data/../no.gif (x..kb)

正直言って、今回は間に合わないなあと思っておりましたが 
なんとか入稿にこぎ着けました。 
スピードキングでペナ料金痛いけど、それでも出したかった。 
 
ぜひ、夏コミで見に来てください。 
表紙 
本文サンプル 
 
 
 
そうそう、 
今回einさん&めらさんところのセーラー服本に寄稿しました(1p)。 
http://mera.hacca.jp/sb/lotoforders.html 
 
 

 


05/08/01(月) そして締め切り直前。
05_08_01.png (250x165..9.0kb) up

wirelessバンドで、緊張が切れてしまったのか 
なかなか原稿が手につきません。 
 
あわわ。あわわ。 

 


05/07/31(日) wireless5
05_07_31.jpg (500x640..0.0kb) up

バンドやってきました。 
 
私の出来はあまり思い出したくありませんが、 
とっても楽しかったでございます。 
 
当日、文具屋でレタリングシールを買って 
love FTMMと貼りこんだのが不穏な思い出です。 
 
 
生暖かい微妙な応援をしてくれた方、ありがとう。 

 


05/07/29(金) なぜかバンドをやることになりました
jin_05_07_29.png (200x200..3.5kb) paintbbs

WirelessというYukiさん主催のイベントで 
この週末7月30日の深夜、吉祥寺WARPで行います。 
http://wireless.aki.gs/ 
WARP : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-10 
 
深夜の12時過ぎから始まるので 
ちょっと来れる人を選びますが・・ 
私たちがやるのは最初の最初。 
 
この原稿でピンチな時期になぜ、と 
私が聞きたいのですよ!もう。 
 
バンドはアニソン(ロック)のコピーです。 
私はギターをやります。下手です。泣きそうです。 
ソロでこけます。 
ほんとはこっそりやって、無かったことにしたいくらいですが物好きな人は、見に来てくださ・・い。 
 
 
メインは音楽のイベントですが、 
同人まんが描きのイベントらしく、 
漫画本も発行されます。 
私もそこに1pおバカなマンガを寄稿しました。 
 
バンドの応援といっしょに、 
夏コミの本を上げろと叱咤激励お願いします。 
 
 
 
直接関係ないけど、 
PA(マイクやいろんな楽器の音をミックスして、音量を増幅して大きなスピーカーでまとめて鳴らすシステム)という言葉が何の略だが前から疑問だった。 
Public-address system の略らしい。 
さっき調べて初めて知った。へー。 
 

  Animation


05/07/25(月) こんなときに
jin_05_07_25.png (200x200..2.1kb) paintbbs

パソコンiMacG5がお亡くなりになった。 
 
前からまれに挙動が変だなあとはおもっていたが、 
ついに起動しなくなった。 
・グレーの画面のまま、ファンが暴走 
・invalid memory access at... 
とか出るなあ。 
 
とりあえずやちよさんから譲ってもらったPCを 
バックアップとして作業を進めていますが、 
直前に作業してたデータが取り出せなくてなあ。 
 
 
気温の高さなどからか、毎年夏のこの時期、 
いつもパソコンがおかしくなっている気がします。 
 
 
 
 
 
おなかの調子は完治しました。気遣ってくれた方ありがとう。 
 
 
>koredeha okurenai 
というメッセージを送ってくれた方、なにかトラぶりました? 

  Animation


05/07/23(土) 原稿わお
jin_05_07_23.png (300x300..12.0kb) paintbbs

本文を書こうと努力しています。 
 
 
っていうにもかかわらず本屋に行ってしまう我々。 
当然漫画を買ってしまい(新刊多い週だ) 
そのうえ読んでしまう。あらら。 
ハガレンと大振りは読んじゃうなあ。おもしろいー! 
 
よっしゃがんばりましょう。 
 
 
 
 
ところで夕食にラーメンを食べに行った。 
前から気になっていた屋台風の、車を改造した不思議な店舗の 
ラーメン屋さん。夜9時過ぎぐらいじゃないとオープンしない。 
 
ついに今夜、はじめてそのお店でラーメンを食べることが! 
 
あまり考えずにネギチャーシューメンをたのんだのだけど、 
その脇に「辛さバツグン」と書いてあるのを、気にもとめなかった。 
 
この手の店で、辛さバツグンっていったら、そりゃそうだよなー、 
スゴイのがきても当然だよなあ。・・・・ 
 
ネギ、という名前からは想像できない赤い固まりがごっそりと 
盛られている。梅干し?塩から?キムチの汁だけ?そんな見た目。 
 
 
まぁ、辛いなあ、と思いつつ食ったんだけど、 
食べ終えようか頃からおかしくなって、 
ついにおなかが痛くなってきた。 
口やのどが痛いんじゃなくて、 
 
胃が痛い。 
 
なんか汗が冷や汗になってきた。 
 
フラフラになりつつ帰宅したものの、即ダウン。 
 
飲むヨーグルトとかアイスとか食べてみたけど 
あまり効果ないみたい。 
 
ぐー、痛いです。 

  Animation


05/07/18(月) その02 辟易
jin_05_07_18_01.png (200x200..1.6kb) paintbbs

 
マイメロなんて浮かれて描いている場合じゃなかった 
楽しい気持ちで原稿に向かわないと 
楽しい本にならないのに、 
心が揺らいでる。 
ちょっと、逆境。 
 
逆境ナインをみにいきてえなあ。 
 

  Animation


05/07/18(月) 今日のマイメロ
05_07_18.png (800x782..135.3kb) up

 
キスできたらいいな! 
 
って、まさかそんな夢のような展開あるわけないと思っていたら。 
 
あった。 
 
すごいよーすごいよ、女子中学生どうしが・・・ 
 

 


05/07/17(日) safari非対応文字
jin_05_07_17.png (300x300..4.1kb) paintbbs

MacOSが10.4になってから、safariの文字化け処理が変更になった。 
 
 (1)とかの丸数字や 
 I, III のギリシャ数字など。 
おそらくこの二種類が代表的な文字化けなのだけど 
いままでは、 
 丸数字の123が(日)(月)(火) 
 ギリシャ数字のI, II, IIIは(特)(監)(企) 
になっていて、文字表示こそへんだけど、見分けがついたのでなんとか脳内補完していた。 
 
それが今回からどの文字であっても  という特別な記号に 
おきかえられてしまうようになった。 
文字化けであることが一目でわかるからいいのだけど 
見分けがつかなくて困る。 
 

  Animation


05/07/16(土) またマイメ
jin_05_07_16.png (500x500..32.3kb) paintbbs

同人誌の原稿も解像度低くしてやれば 
パソコンの負担も低くてレスポンスもよくなるし 
気軽に描けるしいいかもなあ。 

  Animation


05/07/15(金) その03 マイメ
jin_05_07_15_02.png (700x700..46.6kb) paintbbs

サーバーの容量を気にしなくていいってのは良いなあ。 

  Animation


05/07/15(金) その02 マイメロ関連
jin_05_07_15_01.png (400x400..16.9kb) paintbbs

前日の絵でもってマイメロ検索に引っかかると 
申し訳ないので描いてみた。 
 

  Animation


05/07/15(金) アヒャ原稿
05_07_15.png (568x695..17.8kb) up

きついにゃ〜。 
 
 
>首つり 
マイメロって、よくこの首つりポーズをとってますよね。 
出るたびに和みます・・・ 
 

 


05/07/13(水) 時刻
data/../no.gif (x..kb)

米国、東海岸時間での正午から申し込みスタート、 
 
というネット申し込みをしたのだけど、 
時差計算ってめんどうだよなあ。 
とくにサマータイムがあるの?するともう1時間引くから・・ 
とか考えると。 
 
とおもったら、osxのwidgetの時計が何個でも各国の時計を表示できる物だった。 
優れてる。 
(サマータイムも自動更新してくれるのだろうか) 
 
 
 
ところでサマータイムといえば北海道では自治体が試しにやってみているんでしたっけ。 
今後導入されるのかなあ。 
サマータイムの利点は、 
早朝の日照時間を有効活用しましょう、 
というコトだったと思うけど、 
なら、夏だけのサマータイムじゃなくて、一年中、つまり 
日本の標準時間を1時間早めればいいんじゃないかという気もする。 
 
 
北海道がサマータイム導入に乗り気なのもたぶん、 
夜明けが日本の中で早いほうだからだろう。 
札幌と那覇とでは夏至には日の出時刻に2時間くらい差があるらしいし。 
 
でもそれはそれで、日本国内が同じ時計を使っている方が便利なわけで。 
 
 
 
そういえば小学校の頃、 
自分の住む神奈川と、祖父母の住む高知県で 
南中時刻に1時間ぐらい差があると知ったとき、 
家に帰ってばあちゃんちに電話して、 
 
 「ねぇ、いまそっち何時!?」 
 
と聞いたときのことを思い出した。 
 
同じ時間だよと笑って諭されて 
そのときモニョった感覚を上手く説明できなかったことを 
思い出した。 
 
 
 
 
>北海道東部では夏至の頃、午前3時にはもう外明るいですからね。 
>好きな人はゴルフとか行ってから出社するみたいです。 
 
うは、たしかに朝にお出かけして帰ってこれますね。 
 
・・・って、自分ところも、 
朝5時にもなれば夜が明るいことに気づいた。 
出勤が9時だとすると、、、結構時間があるなあ。

 


05/07/08(金) 原稿・・・
data/../no.gif (x..kb)

http://tokyo.cool.ne.jp/bigsight/ 
 
ここの写真をパソコン壁紙&スクリーンセーバーにすると、 
原稿のシーズンだなあという気分に・・・ 
 
ってエンジン掛けるの遅すぎです。 
ぴ、ぴんち。 
 
 
 
そうだ、8月のコミティア申し込みました。 
 

 


05/07/04(月) 情報どうも! 引き続き希望
data/../no.gif (x..kb)

情報提供がありました。 
?の部分のデータについて、引き続き情報提供おねがいします。 
 
年    参加数 申込数 
1994 夏 16000 33500 
1994 冬 16000 ? 
1995 夏 22000 ? 
1995 冬 16000 ? 
1996 夏 18000 ? 
1996 冬 22000 ? 
1997 夏 33000 ? 
1997 冬 22000 40000 
1998 夏 33000 48000 
1998 冬 23000 48000 
1999 夏 35000 50000 
1999 冬 25000 50000 
2000 夏 35000 ? 
2000 冬 23000 ? 
2001 夏 35000 ? 
2001 冬 23000 50000 
2002 夏 35000 52000 
2002 冬 35000 47000 
2003 夏 35000 52000 
2003 冬 35000 50000 
2004 夏 35000 52000 
2004 冬 23000 48000 
2005 夏 35000 48000 
 
東雲こんのさん、沢渡さん、どうもありがとうございました。 
お二人には記念品として私の愛情とスマイルをお送りします。 
にっこり。 
 
 
メモ) 
四捨五入のせいでか、千の位で丸め誤差がでるみたい。 
98年以降、申込数は約5万で安定推移しているのですね。 
同人やってる人はなかなか辞めない、なのに申し込みが増えないのは? 
 1)コミケを敬遠(時期気候・混んでる・どうせ落選する) 
 2)代替イベントの数増大 
 3)若い人は同人=ネット。即売会不要 
 
それに対して、一般参加者数は増加傾向にあるのが不思議。 
ただし、一般参加者数はかなりの概算だとおもう。 
 
 
 
 
#次次回のコミケ冬69は二日間開催ですって。 

 


05/07/03(日) 情報募集
05_07_03.png (794x409..11.8kb) up

夏コミの本のために、コミスペの研究の追加調査を行っています。 
 
サークル出展数だけでなく、サークル申込数も知りたいのですが、 
データがありません。 
コミスペで出た30周年記念本と、ネットを調べて 
あるていどはデータを見つけることが出来たのですが 
いかんせんデータに欠損があります。  
(グラフを見てください)  
 
もし、申込数のデータをご存じの方が居ましたら、 
こっそりお教えいただけませんか。 
 
 
また、 
 
申込数、当選数、落選数は、 
落選サークルに送付される「お詫び」 
に記載されてあるようです。  
 
幸か不幸か私のサークルはあまり落選していないため、 
「お詫び」を持っていません。 
 
もしこれを読まれているあなたが該当回で落選していて、 
書類を保存していましたら、ぜひ、申込数、落選数を 
お教えいただけませんでしょうか。 
 
 
 
 

 


05/07/01(金) 引っ越しました。
data/../no.gif (x..kb)

 
milkcafeから ftmm.jpn.orgへ。 
(サーバーはsakura.ne.jpです) 
 
比較的低料金で100MBぐらい使えるようなので 
しばらく(3年くらい持ってくれればいいが)居られるかな。 
 
 
まだまだ以前のファイルをリンクしているので 
引っ越しは完了していません。 
milkcafeは11月で契約を打ち切る予定です。 
それまではいそがないと・・・ 
 

 


05/07/08(金) 02:45:26

コメントを書き込むとこうなる

こーわ


05/06/27(月)
../no.gif (400x814..0.0kb) up

動作チェック 
 
05_06_27.jpg (05_06_27.jpg400x814..0.0kb)

 


05/06/21(火) ためし
jin_05_06_21.png (300x300..4.4kb) paintbbs

描いてみる 

  Animation