log

イベント帰りはsuicaに小銭をチャージして

2008.05.12

アップロードファイル 114-1.jpg

そういえば先日、連休イベントはしごの後に前々から試してみたかったことをやってみた。
おつりの小銭をSUICAにチャージする、というやつ。

イベントが終わると、サークルさんはかなりの数の釣り銭に悩まされる。すごく重い。
最近みんなちゃんと小銭を用意して参加するからねえ!

困ったことに、イベントは休日や連休に多いので、現金を投入できるATMも閉まっていることが多い。
というわけで、以前、耳にしたこの方法。JRの券売機でSUICAチャージにコインを入れるってのを試してみた。

結論:まぁ、、使えなくもないが1回ごとに上限有り。

100円玉は20枚しか入らない。それ以上は戻ってきちゃう。
さらに500円玉を入れれば2枚までは入る。

この合計金額の3000円分をsuicaチャージしてみた。
重さで言うと約100g。

ちょっと面倒だけど、これを何回か繰り返すことは可能。
結局私はこれを3回やって、9000円分チャージ。

300g・・・あまり軽くならないなあ。

suicaのチャージは最大2万円なので、500円玉使うと、すぐに限度が来ちゃう。
軽くするのが目的なら、100円玉だけを入れて2000円単位でチャージするのがいいのかも。

注意!
チャージは、空いている駅の券売機で!

22:31 [Comment:3]

comment

HUMAN_LIFE 2008.05.13-22:35 Edit

「ハイドライド3」の両替機を思い出してしまいました・・・。

ko-wa 2008.05.14-00:19 Edit

これまた懐かしいものを・・(って釣られた!?
おもわず動画サイトで見ちゃったりして涙した・・・

デルクール 2008.05.29-00:20 Edit

> 100円玉は20枚しか入らない。
通貨法では「銀行以外は、顧客が支払い目的で20枚以上の硬貨を差し出してきた場合、受け取りを拒否できる」となっているようですね。
Suicaのチャージは銀行みたいなものですから拒否しなくても良いようなものですが。